ここから本文です

上司の結婚式の際の祝儀袋についてご質問です。 現在21歳会社員の女です。 近...

ino********さん

2014/10/1008:16:48

上司の結婚式の際の祝儀袋についてご質問です。
現在21歳会社員の女です。
近々私の上司(30代後半女性)の結婚式があり、出席させていただくのですが、上司はかなりディズニーが大好きで、

結婚式の式場もディズニー関連の式場にしようかと悩んだというお話も聞きました。
そこで私はディズニーの祝儀袋を使いたいと思いましたが、マナー的には良くないということも知りました。
今回の結婚式では、会社側では社長・専務・部長など、役職が上の方も出席されます。
やはり、無難な普通の祝儀袋を使うべきでしょうか。
個人的には上司に喜んでもらいたいと思っているのですが、逆に非常識な部下を持っていると親族から見られて不快な思いをさせてしまいますでしょうか。
ご祝儀を持って1人で参加する結婚式は初めてですので、周りの状況が掴めません。
ぐだぐだな文章になってしまい申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2014/10/1013:48:13

贈り物というのは「祝いたい、感謝したい、謝罪したい」といった贈り手の様々な気持ちを現金や品物という形に変えて届けることが目的です。
気持ちそのものは贈ることが出来ないので何らかの形を与えているわけです。

「甘いものが好きな人に老舗の和菓子を」
「お酒の好きな人に地元の日本酒を」
「タバコが好きな人にクリスタルのおしゃれな灰皿を」

先方に喜んでもらいたいといった想いがあり、それを形に表すアイデアを探ることになります。表面上の形式を整えたところで思いなど届きません。

「甘いものが好きな人にクリスタルのおしゃれな灰皿を」
「お酒の好きな人に老舗の和菓子を」
「タバコが好きな人に地元の日本酒を」

それでは何にもなりません。

そう考えれば今回の選択は「先方のことを考えた好ましいアイデア」ということになります。何も考えずに「普通の祝儀袋が無難」などと機械的に処理するような性質のものではありません。

本来なら水引の本数の選択から結び方のスタイル、熨斗飾りのデザイン、上書きの文言まで含めて贈る側が気持ちを表す工夫をしてきたもの。
そうした様々なアイデアが「先人たちの知恵と心遣いの集大成」として現在のような熨斗袋が流通しているわけです。
まだまだ進化も成長もしますし、様々な形のものが生まれていきます。
先方の好みやキャラクタに合わせて選択したものが礼を失するものになることなどありません。

質問した人からのコメント

2014/10/10 20:35:57

降参 皆様ご回答ありがとうございました。
ディズニーの祝儀袋にしようと思います。
どなたの回答も自分のためになりありがたかったのですが、具体例を出してくださったhisanori4142様にBAに選ばせていただきました。
素敵なご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/10/1014:09:12

祝儀袋として販売されている物なら何も問題はないと思います。

仰々しいだけの物に比べたら、かわいい方がいいじゃないですか。

それに中身が問題なのであって袋は単なる入れ物です、
こうでなければいけないなんてことはないと思います。
袋ごときでうるさいことを言う方がどうかと思います。

新婦様が喜ばれると思いますのでディズニーでいきましょう。

chi********さん

2014/10/1012:38:34

わざわざご祝儀袋をディズニーにする必要ありますかね。。。

誰がご祝儀袋を開けるか分からないし、
受付も友人とは限りません。
友人だとしても、会社の人間として出席するのに
渡すとき恥ずかしいと思います。

2014/10/1008:56:40

これについては賛否両論でしょうね。

私個人としては、本人がディズニー好きならありだと思いますよ(*^^*)

あなたもまだまだ若いし問題なし。

他の親族が見ると…とか言う人もいますが、祝儀袋を見るのは基本的に受付役とその後預かる親くらいですね。

親も細かな人でない限り一つ一つ祝儀袋なんて見ないでしょう(^^;;

受付時に後ろに並んでる人にも見られるかもしれませんが、他人の祝儀袋をまじまじ見る人なんてそんなにいないと思います。

最近はいろんな祝儀袋があって面白いですね。

ハンカチや手ぬぐいのやつとか。

まぁハンカチは別れの意味があったりして、これを知ってる人からすればありえないと思う人もいますが、これも受け取る側の気持ち次第です。

私も少し前に式をしましたが、嫁が受け取った中に可愛い祝儀袋が結構ありましたし、そういうのは目を引きます。

祝儀袋なんてすぐに役目を果たすものですが、こだわる気持ちは相手に伝わると思いますよ。

not********さん

2014/10/1008:46:46

上司なら挙式までにお会いする日が
ありますよね?
もともとご祝儀は挙式までに渡すのが
丁寧と言われていますので、佳い日に
直接渡したらどうですか?
それならディズニーの祝儀袋でも
周囲の目は気にならないと思います。
私もディズニーが好きなので
貰えたら嬉しいですよ♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる