ここから本文です

8ヶ月のあかちゃんがいます。 ベビーサークルの購入を考えていますが、使用期間を...

hir********さん

2007/11/3023:19:52

8ヶ月のあかちゃんがいます。
ベビーサークルの購入を考えていますが、使用期間を考えると、結構値段もするので迷います。
オークションで中古品でも5000円くらいになってます。

何か手作りや、他のものを使ってうまくサークル代わりになりませんか?

大きさは100×150cmくらいです。

宜しくお願いします。

補足説明が不十分だった為補足します。
うちはリビングがキッチンと一体化していて、12畳くらいの長方形の部屋になってます。
テレビやソファーは壁側にあり、部屋の真ん中にテーブルがあります。
ゲートではぜんぜん間に合わない状態です。
子供を完全に囲む為の「サークル」が必要です。

引き続きアドバイス宜しくお願いしますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

編集あり2007/12/122:45:53

我が家も同じような感じで、ゲートは取り付け不可能だったのでサークル使いってました。
他の方の言われるような樹脂製のものは、子どもが押してサークルごと移動してしまうという話を聞いたので、家ではミッフィーのサークルを使っていました。
http://www.putima.com/product/1945
実際にはこれの前のモデルでパステル系の色目のものでしたが、基本構造は一緒です。

私も買うまでは確かに高いと思って迷っていましたが、安全を買うのだと思い購入を決めました。
使ってみると、サークルのない生活は考えられないほどの便利さでした。
中におもちゃと一緒に入れておけば暫らくはご機嫌に遊んでくれますし、泣いていたとしても、危険はありませんから、やりかけの家事をしてしまってから相手をすれば良いですし。
そうでないと、火や刃物を使っている足元にまとわり付いて泣かれたりすると危険ですし、段々と色んな所に手が届くようになったり、今まで開けられなかった扉や引き出しを開けるようになります。
その度に家事を中断して「ダメー!!」と叫びストレスがたまるより、泣いてる子に「ごめんね~ちょっと待ってて」と言いながら、その間に家事を終え、その後でゆっくりと遊んであげる方が、親にも子にもどんなに良いことか。

1歳を過ぎる頃には、子どもも自分の場所だと認識し、お風呂上りなんかに着替えをサークルに入れておくと自分からサークルの中に入って着替えて(着替えさせて)くれたので、お風呂上りに追い掛け回すなんてこともなく、楽チンでした。

家の子は身長も大きく、力も強いので、2歳ちょっと前に自力で脱出できるようになってからは、使えなくなってしまいましたが、普通の(?)お子さんでしたら、もう少し使えそうかなと思いました。

お子さんが、火傷や怪我を(それも取り返しの付かないような)してしまった場合を考えると、ちっとも高いものではないと思います。
それに、ゲートも結構高いので、家の何箇所かに付けたりすると、むしろサークルより高くついたりしますよ。
我が家もサークルのほかにゲートを3ヶ所につけていますが、値段のことを言うとサークルの方が安いです。

また、手作りを考えておられるようですが、市販のものと同程度の丈夫さと安全性を持ったものを手作りしようと思うと、その方が高くなると思います。
だんだん力も強くなり、知恵も付いてくるので適当なものでは破壊されてしまうようになると思います。

質問した人からのコメント

2007/12/3 21:53:20

成功 みなさんいろんなアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
「安全を買う」たしかにそうだな~と思い、freshmintgumさんの回答をベストアンサーに選ばさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2007/12/111:37:30

1歳3ヶ月の娘がいます。
うちはリビングとキッチンの間の引き戸を取っ払い、一体化して正方形のような部屋になっています。

うちは2メートルくらいの幅なのですが、使わなくなって解体したベビーベッドを再利用しています。
解体すると1.5×0.5メートルくらいの柵ができると思いますが、それを2つ横に繋いで、リビングとキッチンの境界にゲートとして置いています。
もちろん食器棚と壁の間に挟んで倒れない工夫もしています。
高さも50センチなので大人はまたげるし、子どもにはつかまるのにいい高さだし。
恐らくうちと質問者様の部屋の作りが異なるため、同じ方法が使えるとは限りませんが家にあるものでできたので大満足です^^

ちなみに歩行器ですが、うちの子は11ヶ月の頃に児童館で試したところ、すぐに脱出をマスターしたので逆に危なくて買う気になりませんでした。
掃き出し窓からベランダに出ようとして転ぶこともあるようですし、それに日中ずっと乗せるわけにもいかないし…。
どうにかゲートをなりサークルを用意して、トイレのときなど安心して目が離せる瞬間を作れる工夫をしたほうがいいかなと思います。

yuk********さん

2007/12/111:07:47

うちはまだ3ヶ月なので 参考になるか分かりませんが、

私の母から クリスマスプレゼントに 歩行器をもらうことになってます。

質問者様と同じような間取りで、 悩んで母に相談したところ、

歩行器だと「ぽんっ」と入れておけば ガラガラーーっと本人は自由に動けるし、
かといって、 危ないものには手が届かなくて すごくよかったといってました。

わたしもまだ使ってないので 何歳ごろまで使えるかは不明ですが、
歩行器に入らなくなったら 何が危険か教えていけば 間に合うかな?と思っています。

ゲートでは間に合わないし、サークル置くと狭くなるし、「出して~!!」って泣かれたらどうしよう?
とか思っちゃったもので。

fil********さん

2007/12/108:59:21

何故必要なのですか?

完全に囲む必要があるのは
ご飯作る時?
おんぶしたり、家具の扉を開けられないようなグッズを見つけるとか
した方が安くつくと思いますよ

うちもリビングとキッチンが一体化していますが
そこで3人怪我なく育てられましたよ

kym********さん

2007/12/107:59:32

我が家はサークルなしで三人育てましたが・・・
サークルが必要と感じているのでしたら
多少高いと感じても購入するしかないのではないでしょうか。

子どもが手の届きそうなところはきれいに片付ける。
引き出しなどは開けられないようにガード。
長時間子どもから目を離さない。
この程度で何とかなっちゃいましたしたよ。参考までに。

pin********さん

2007/12/100:27:52

ゲートではダメ…サークルは高い…どうしましょう?
手作りは危ない気も…
友人の子は元気いっぱいで(笑)、サークルごと押したり、転倒したりしてましたよ(^^;
でも、質問者さんのお宅ではサークルしかない気がするので、オークションの中古を買いましょう!で、不要になった時、オークションで売りましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる