ここから本文です

ガンダムとガンダムじゃないMSの区別は? 長くガンダムが続いているので今更...

nip********さん

2014/10/1022:22:23

ガンダムとガンダムじゃないMSの区別は?

長くガンダムが続いているので今更な質問ですが、ガンダムとガンダムでないガンダムっぽいMSとの明確な区別は、どういう基準なのでしょうか?

というのも書籍や玩具などで『ガンダム○○』という表記が機体によって有ったり無かったりしてます。

例えば「アカツキ」とかZⅡとかのMSV関連の機体など。

また百式とデルタガンダムは、何処からがガンダムになるんでしょうか?

というのも実は、「アカツキ」の商品で『ガンダム』という記載があった玩具があったのですが、それを思い出してガンダムの名前として挙げた所、ガンダム好きな友人に「あれはガンダムじゃない」って以前ボロクソ言われた事を思い出しました。

そこでガンダムに詳しい方の質問ですが、実際どういう基準でガンダムとそうでないガンダムに近い機体を区別しているのでしょうか?

出来るだけ明確な基準があれば教えて下さい。

ちなみに私はガンダムよりガンキャノンの方が好きです。

補足回答有難うございます。
やはり明確な基準は無く公式設定が重要なんでしょうか。
そうなると『公式設定』というのは何処を指すのでしょう?
というのは書籍によって『ガンダム○○』と記載があるかと思えば別の書籍では『ガンダム』が付かないとかもあります。あるいは最初はガンダムという記載があったのに後年記載が無くなったりまた逆の場合もあります。
玩具は逆に何でも付いている感じだし、結局『公式設定』とは何なのでしょうか?
私は何でも玩具(主にガンプラ)基準でガンダムとそうでないのと分けているのですが、これって間違いでしょうか?
あとガンダムを量産化したMSがジムなのですがジムは『量産型ガンダム』とは言わないんでしょうか?そもそも『量産型ガンダム』という名前は適切でしょうか?
というのも私は最初量産化されない機体(試作機や専用機)を『ガンダム』と思ってました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2014/10/1102:31:04

公式、商品名に「ガンダム」と付いていれば、ガンダム。

それ以外に明確な定義は出来ません。

一般にガンダムと認識されている機体でも、劇中の設定では「ガンダムなんて名前では無い」機体も多々あるので、議論しても答えは出ません。

そもそもガンダムSEEDには、劇中で「ガンダムと言う正式名称」が付いている機体は、一つとして存在しません。

ストライクガンダムも、正式名称は「GAT-X105 ストライク」であり、ガンダムなんて名称は付いていません。
X100系ガンダム、なんて、劇中設定には存在しません。

SEEDにおける「ガンダム」は、OSの起動画面の頭文字GANDAMを、キラが「ガンダム」と読み、勝手にニックネームとして読んでいただけです。
なので、キラと接点の無いキャラは、「ガンダム」という単語を口にしません。

でも公式に「ストライクガンダム」という名称が使われているので、ストライクは「ガンダム」です。
商品名に「アカツキガンダム」とあるアカツキも、全く同じ理由で「ガンダム」です。

「アストレイレッドフレーム」は、商品名等で「ガンダムアストレイレッドフレーム」とあるのでガンダムですが、ほとんど同じ外見である「M1アストレイ」は、ガンダムと付いている商品、記載が無いので、ガンダムではありません。

ご友人はガンダム好きではあっても、こういう設定にはあまり詳しくないのでしょう。

劇中の正式名称が「ガンダム」であっても、設定上「ガンダムでは無い」機体もありますから、この問題は非常にややこしいです。
「水中用ガンダム」は、これが正式な名所ですが、実は『アクア・ジムのカスタム機』なので、「ガンダムでは無い」が正式な設定。

• dor********さん

2014/10/1118:55:07

公式は、版権を持っているサンライズとバンダイの事です。
    バンダイも版権自体の権利を持っていますので、ガンプラに記載されている事は、全て公式な記述です。

逆に書籍の場合、サンライズが公式に認めていない(出版許可と内容の認定は別)場合、半公式、ないし非公式扱いです。

『SEEDシリーズにはガンダムと言う正式名称の機体は存在しない』、という設定と同様に、『00においてGNドライヴ搭載機はダブルオーライザーを除き全てガンダム』という設定も存在します。
    他の作品にもこういった設定は多々あるため、その時々で表記に違いが出る事もよくある事です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/12 22:08:57

子供がガンプラを買いだして色々聞かれて困ってますが一応頑張って説明してみます。
他の方も有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2014/10/1116:41:08

明確な基準はありません。

マスラオだって分類上はガンダムです、逆にF91やストライクは使用者が着けた愛称がガンダムなだけで正式にはガンダムではありません。

個人が勝手に決めつけているだけです。

クロさん

2014/10/1108:33:27

ぶっちゃけ商品名、表記名にガンダムとついてればガンダム扱いです

基準事態は曖昧でジムにガンダム頭乗っけただけでもガンダムになり(AOZのガンダムヘイズル)
明らかにガンダム顔でもガンダム扱いではないのが居たり(ムラサメ)

ツインアイがガンダムの基準なのかなと思ったらモノアイガンダムなんてのが居たり…

じゃあ角だと思ったら角無しの∀やEz-8なんてのが居たり…

もう名前以外判別不可なのが現状です…

fisheepmk2さん

2014/10/1023:17:28

シリーズによって「ガンダム」の解釈が違うので一様には言えませんが、基本的には設計資料や機体の系譜をたどっていくのが分かりやすいんじゃないですかね。
wikiってみると初代ガンダムの派生機がかなりありました。
ただ、派生の派生…とたどっていくと「見た目的にコレもうガンダムじゃないお…」というのがたくさんあります(ガンダムMk-Ⅳとか)。

一番困るのは「Z計画」ですね。可変型ガンダムの大きな幹ですが、リ・ガズィなどのきわどいのもありますからね。ZIIやゼータプラスは性能、武装、フォルムともZガンダムを色濃く残しているのでまあガンダムでしょう。
百式は「全身を耐ビームコーティングを施して、なおかつ可変機」というコンセプトでつくられましたが、当時の技術では実現は難しく、変形機構はオミットされたので簡単に言えばあれは未完成です。よってガンダムではありません。そして約10年後、それを完成させたのが「デルタガンダム」。百式の完全形であり、名前の通りガンダムです。両機の中間的存在であるデルタプラスはどちらかと言うとガンダムっぽいですが、パイロットのリディがユニコーンガンダムを初めて見て「ガン…ダム?」と驚いていていたところから判断すると、認識的にはただの試作MSということになるでしょう。

判断基準としては、系譜、型式番号、見た目の順に比べるのが良いんじゃないでしょうか。

ちなみアカツキは分類上はX100系ガンダムです。よかったですねw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる