ここから本文です

ヒアルロン酸注入後のしこりについて。 5日前にほうれい線にヒアルロン酸注入をし...

riemalu1203さん

2014/10/1100:31:12

ヒアルロン酸注入後のしこりについて。
5日前にほうれい線にヒアルロン酸注入をしました。右は綺麗になじんでいるのですが左は触ると大きなしこりがあります。これは放っておけば治るのでしょ

うか?
また、左のしこりの部分がほうれい線より若干外側にあり左側だけほうれい線が出ます。これはマッサージなどすれば少しはマシになるのでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matsu_nailさん

2014/10/1109:23:54

通常ヒアルロン酸は吸収されていくものなので、放っておけばなだらかになるかは別として、小さくはなっていくものと思います。
注入する際は凸凹にならないように、施術の際に医師が注入部を圧迫しながら入れていくのですが、その圧迫が足りずにしこり(ダマ)になってしまったのではないでしょうか。
又、どのヒアルロン酸を注入したのか判りませんが、ヒアルロン酸にはその粒子に大きさによって種類がありますので、使用したヒアルロン酸の粒子が大きかった為、凸凹になりやすかったのかも知れません。
ヒアルロン酸の粒子が小さいものは柔らかく流動的であり、吸収も早いですが、一般的に法令線に利用するヒアルロン酸は粒子が大きく固めで吸収が緩やかなものとなります。口元はよく動かす箇所であり吸収されるのが早く、法令線の溝も深く出現しがちなことを考慮して利用されるものです。

一度肌に入り固定されてしまっているものであると、マッサージをして粒子が動くか難しいところだと思います。マッサージをすると吸収は早くなると思うので、施術した意味を考えるとちょっと勿体無い気がするのですが、状況を見ながらという感じでしょうか、、。
ヒアルロン酸の種類や体質にもよりますが、持続期間を半年から1年などとうたっていても、早いものでは数週間から1ヶ月程で(見た目)吸収されてしまうことはザラなので、暫く見守ってみてもいいように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/10/1112:02:34

しこりになった場合には、放っておいても治らないことが多いですので溶解注射を行ってください。
しこりをそのままの状態にしますと炎症を起こしてしまう可能性もあります。

※回答は全て主観的見解であり、クリニックや医師の実名、手術の良し悪し云々を述べたものではございません。

少しでもお力になれれば幸いです。

美容整形「専門家」
yc_allabout_yamaguchiyuuより

kanayan315さん

2014/10/1105:31:15

よくヒアルロン酸入れた後なじませるせるようにマッサージして
くださいと言われたりしますが…それか片方だけ量を多くいれすぎた
のかもしれませんよね。余り気になるようでしたらまだ5日ですので
早めに病院に今の状態を聞いてもらいもう1度診察してみてもらう事を
お進めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。