ここから本文です

昨日税務調査がありました。 青色申告している個人事業主です。 20年より開業し...

kmt********さん

2014/10/1114:35:14

昨日税務調査がありました。
青色申告している個人事業主です。
20年より開業し、21年より青色申告です。
今回は23年~25年の所得税と消費税の調査でした。

23年から25年にかけて売り上げはあがってきておりましたし
25年までは自分で確定申告していました。
今年に入りさらに売り上げが伸びそうだったので、4月に税理士を
紹介してもらい、26年分より関与して頂くことになりました。
その矢先の税務調査でした。
委任状を提出し、税理士立会いの調査でした。

結果はというと、自動車1台が私用に使っている割合があるという事で
今まで100パーセント経費に上げていたものを、7割は認めるので3割は
私用という事で修正すること。
数万円の申告漏れがあったこと。
以上の内容で調査は終わりました。
修正申告内容は、税務署で作成して後日税理士の方へ連絡を入れますという
事で調査官の方は帰っていかれました。
調査が終了しそうな3時過ぎくらいに、調査官より
「とりあえずザックリと見せて頂きましたので、もっと細かく見れば
もう少し出てきそうな(申告漏れなど)感じもしますが、今回はここまで
という事で終了させて頂きます。今年も売り上げは伸びていそうですし
今後は先生(税理士)から指導してもらうという事ですので、
お仕事頑張っていただいて、これからたくさん税金を納めてください!」
と、お言葉を頂きました。

なにしろ初めての事だったので、調査が終わるまではかなりストレスを感じていまして
とりあえず今はホットしていますが。
一応これで終わったと解釈してよろしいでしょうか?
また、数年後に調査が入る可能性がある事については、しょうがないと思っていますし
その時はこれから税理士さんに関与してもらうので心配してませんが、今回一応終了
した調査を後日再調査するという事はないのでしょうか?

また、忙しい時間をとられるのもいやですし、また税理士さんに立ち会いをしてもらうと
費用も掛かりますので、これで終わってもらえると有難いのですが…

閲覧数:
11,332
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkx********さん

2014/10/1114:54:10

お疲れさまでした。私も25年間、法人を構えていましたので、ストレスたるやよく理解できます。
お疲れのことお察しいたします。

今回は、調査に来て、いちおう手ぶらで帰ることにはならなかったので、これで一段落だと思います。
もし、もう少し大きな所得隠しでもあるようでしたら、数日後に税理士に連絡せず、調査員だけで抜き打ちでやって来ることがあるそうですが、これといった大きな隠し事がなければ安心しても良いと思います。

税務署も、調査する以上は、大きな申告漏れを見つけて手柄を立てたいので、羽振りの良さそうな所をターゲットにする筈です。
そういう心当たりがなければ、当分(10年以上)来ないと思ってもよいと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/14 19:30:09

ありがとうございました。
今後は税理士先生によく指導してもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2014/10/1217:22:29

まー終わりと考えていいのではないでしょうか。

一応、資料を持ち帰って、反面は取るでしょうが。。。


税務調査は、あなたの経理処理の弱いところを指摘してくれます。

税務調査の結果

売り上げ計上漏れしやすいということですから

漏れないような方法で売り上げを管理しましょう。

・・・こんな感じでポジティブに考えましょう・・・・

でなきゃ、やってられません。。。

abe********さん

2014/10/1121:41:46

統計からすると、顧問税理士がいる個人事業主に調査が入る割合は「90年に1度」だそうです。
勿論、悪質な脱税をしていた場合はその限りではありませんが。

あなたの場合、今まで税理士がいなかった・自家消費の計上漏れ程度ですので、税務署から目を付けられるパターンではないと思います。

今後調査に入る可能性は低いと思います。

ttt********さん

2014/10/1120:01:01

>今回一応終了した調査を後日再調査するという事はないのでしょうか?
まず有りませんね。

san********さん

2014/10/1114:53:06

一応終わったし、少しの修正で済んだので良かったと思います。

定期的に来るかどうかは税務署次第。

個人事業主にはあまり定期的には入らないようですがね。