ここから本文です

先日、裁判所より支払い督促書なるものが送付されてきました。 その中身はSMBC...

competizionev8さん

2014/10/1118:56:10

先日、裁判所より支払い督促書なるものが送付されてきました。

その中身はSMBCコンシューマファイナンスに対し180万円の借金があるので

支払いを求めるものでした。

自分としては全く身に覚えがなかったので近くの消費生活センターに相談し

裁判所に連絡していただきました。

その際裁判所の方に「支払い督促状として訴えが起きているので

異議があるのであれば同封の異議申立書を記載して送付してください。」と言われました。

早速、借りた覚えが無い旨記載し異議申立書を送付したところ

2週間程して裁判所より再度封書が届きました。

中を見てみると債権者より訴えが取り下げられましたという内容の紙が入っていました。

さて、ここからが本題なのですが他にも同じ様な経験の方はいらっしゃいますか?

自分としては180万円という金額は安くないし簡易裁判とは言え裁判を

起こすのであればそれなりに費用も発生するかと思います。

それなのにたった1回異議を申し立てられただけであっさり引き下がるものなんですか?

自分に本当に借金があり相手の会社がそれを立証できるならそんな簡単に引き下がったり

しないように思うんですが・・・

これは新手の架空請求の様なものでしょうか?

もしそうなら警察に届けを出した方がいいのでしょうか?

長文で申し訳ございませんがわかる方教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
1,997
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seal2190さん

2014/10/1119:14:52

SMBC以外から借り入れ、もしくは連帯保証人になった、もしくは印鑑を他人に貸したことはありませんか?
SMBC自体は正規の金融業者ですので架空請求ではないと思われます。

本当に何も身に覚えがない場合、あなた名義で誰かが借り入れした可能性がありますので、警察に相談するのも一つの方法です。
しかし、その場合、被害者はあなたではなくSMBCですので、あなたからの申し出では警察は動いてくれないかもしれません。

  • 質問者

    competizionev8さん

    2014/10/1121:20:51

    回答ありがとうございます。
    連帯保証人や印鑑を貸した等の覚えは全くありません。
    あとは自分の名義を他人が・・・っていうのもちょっと
    考えにくいですね・・・
    でも何かあったからこそ訴状がきたのかな?
    でもだったらなぜ取り下げたんですかね・・・
    解せない事ばかりで戸惑ってしまいます・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/1119:03:37

やっぱり、一応、警察に被害届を

出した方が良いと思います。

簡易裁判でしたか?

お金の借金とかは普通、「民事裁判」が普通なのですが

簡易裁判だとしたら、まさに怪しいですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。