ここから本文です

私はクレーマーなのでしょうか? 客観的な意見をお聞かせください。 以前、ロ...

fyjgtur690さん

2014/10/1119:39:36

私はクレーマーなのでしょうか?
客観的な意見をお聞かせください。

以前、ローカルチェーン店にて宅配ピザを頼んだ時のことです。
大手のお店の二倍近い値段なのですが、誕生日だった息子

のリクエストもありそのお店にしました。

四枚頼み、食べていると息子が「何か変なの噛んだー!」と。
出させてみると出てきたのはキッラキラのつけ爪でした。

すぐにお店に電話をすると「貴方の家の誰かのつけ爪が入ったんじゃないですか?」と言われました。
私の家族は私しか女はおらず、乳幼児がいるためつけ爪なんてつけていません。
そう伝えても知りません、店は悪くないの一点張り。
しばらくすると、店長が出てきて後日家まで謝罪と返金に来るとのことで解決しました。

数日後、店長がやってきてお詫びとして大袋のキットカットを渡されました。
そして、すみませんでしたと一言だけ言って帰られました。
えっ、返金は?!

どうにも納得できなかったので本部に電話をかけ一連の出来事と「もし、息子がつけ爪を飲み込んでいたらゾッとします」と伝えると
「理不尽なクレームはやめてください。クレーマーは相手にしてられません。」と。
え?!これ、理不尽なの?!

もやもやしてたまりません。
せっかくの息子の誕生日だったのに一気に台無しでした( ToT )
結局返金対応はしてもらえていません。
渡されたものは大袋のキットカットのみ(笑)

私はクレーマーなのでしょうか?
意見をお聞かせください。

閲覧数:
572,222
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fssk029さん

2014/10/1523:10:28

店に落ち度がありますが、
あなたにも問題がありますね。

>私はクレーマーなのでしょうか
クレーマーというのは、目的や要求がはっきりしない、過度な要求をする、
などが当てはまりますが、

>店長が出てきて後日家まで謝罪と返金に来る
ならば、キットカットなどを受け取ってはいけませんでしたね。。。
あなたの要求は、「謝罪と返金」ということで話しがついたのですから、
相手がそれを渡してきても、受け取ってはいけません。
受け取った時点で、「それで済んだ」と相手も思い込むことができますし、
お詫びもしたという気持ちにもなってしまいます。

あなたは、話しがついた内容と違うということで、
キットカットは突き返して、「返金するという話しでしたよね?」と
言うべきでした。

余分に物をもらった上で、返金を求めると、
クレーマーとになってしまいます。

最初に電話したときの、「あなたの要求」は何だったのでしょうか?
それが書かれていませんし、相手にそれを言わずに、
いわゆる「どうしてくれるんだ」的ないい方で、
相手がどうでるかを見ているなら、クレーマーです。

まず、あなたが要求が難何かをはっきり言って、
相手が、どこまで対応してくれるか?で、折り合いをつけるということを
しないと、相手もつけ上がられたり、いくらでも難癖をつけられる
状況になっては困りますから、自衛手段を講じますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/1501:08:24

宅配ピザチェーン店でバイトしてます。

どの店にもあることです。

宅配ピザ店の店内は、お客さんがいない、
云わば監視がない状態なのです。

当然、不衛生なものをそのまま使ったり
虫がいても気にせず作ったり。
なんてしょっちゅうです。

なのでクレームの対応には非常になれています。
店のバイトですらクレーム対応、対処法を叩き込まれています。

私なんか、バイト初日で最初に教えられた仕事はクレーム対応でした(笑)


その私の意見から言わせて頂くと、
質問者様の言う、「もしも」は
絶対に言っては行けなかったワードです。

もしも、の時点で言ってしまえば店側の勝ちなのです。
上に報告されても、もしもの話しをされたので
まともな話ができないと思い対処しました。
と言われてしまえばそれまでです。

次がない事を祈りますが、
もしあった場合は、実際の状況のみを伝え、
相手側が「返金」の単語を出してくるまで待ったほうがいいです!

小さいお子様がいるのであれば、
宅配ピザはあまり頼まないほうがいいかもしれませんね。。

職場を見ていてそう思います。

akira_s0602さん

2014/10/1421:10:21

クレーマーではないよ

とりま、画像を取ってネットで拡散でしょw

ajecivcさん

2014/10/1401:54:28

それは酷い対応ですが金品をのぞんでしまうとクレーマーになるって聞いたことあります そうなってしまうとクレーマー用のマニュアルがあるみたいです

2014/10/1323:13:19

質問者様のクレーマー所か食品衛生法違反ではありませんか、これはおもしろい復讐をお見舞いしてやれるかも知れませんよ、容赦なくお近くの保健所に通報してやるのです。
うまく行けばピザ屋は保健所の調査のメスが入り食品衛生法違反行為を指摘される羽目に、お早めにお近くの保健所に通報される事をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hapapanoさん

2014/10/1122:07:59

その状況でしたら、つけ爪は店の従業員が付けていたものが
混入したと考えてよいのだと思います。

普通、そういった飲食店で働く者が、つけ爪等を使用したまま
仕事に入る事は考えられません。
おそらく、その店は、そのようなアピアランスを徹底出来ていない
店なのだと思われますし、そういった意識の低い店に苦情を申し立てた
ところで、お粗末な対応しか出来ないのだと思いますよ。

状況からして、通常でしたら、返金は当然あるべきです。
質問者様のされた事は間違ってはいませんし、決してクレーマー等
ではありません。

折角の息子さんの誕生日会が腹立たしいものとなりましたね。
他人事ながら、モヤモヤを通り越して、ムカムカとしてきましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。