ここから本文です

銀河と銀河系の違いって何ですか?

taishi0903mtさん

2014/10/1122:53:41

銀河と銀河系の違いって何ですか?

閲覧数:
5,240
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1123:48:42

たくさんの星の集まり、集団を
銀河と呼びます。
銀河は宇宙に無数に存在しています。
そのうちの一つ、我々が住んでいる
銀河を「銀河系」(または「天の川銀河」)
と呼びます。

「銀河と銀河系の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ionbalanceさん

2014/10/1211:10:18

銀河のうち、地球が属している天の川銀河を「銀河系」と言います。

2014/10/1201:39:36

本来の意味は、「銀河」というのは、天に浮かぶ銀色の河、すなわち地上からみた天の川のことを指します。また、「○○系」というのは、多くの星が集まって一つのまとまりを持っていることを意味します。「太陽系」などというのがその例です。したがって、「銀河系」というのは、数千億個の星が渦巻き状に集まってできている一つのまとまりのことです。地上から見上げた姿が「銀河」であり、外からこれを見た姿が「銀河系」であるといってよいでしょう。

以上が本来の意味なのですが、現在では、これとは大幅にずれて、下の方々がいっているような意味で使われています。日本語としてちょっとセンスが無いなと思います。

kl215895さん

2014/10/1200:23:23

英語にするとわかりますよ。

銀河はギャラクシーで、宇宙に2000億あると言われています。

銀河系はミルキーウェイという私たちが住んでいる天の川銀河のことです。

momoko8bonさん

2014/10/1122:58:59

銀河はいっぱいあるが、銀河系は一つしかない。
あまりいい回答ではありませんね。つまり、数ある銀河の中で「我々の銀河」だけを「銀河系」と呼んでいます。「銀河」は一般名詞、「銀河系」は固有名詞と考えてもいいでしょう。