ここから本文です

水草水槽の外部式フィルター、水草の購入方法について 先日より、水草水槽に必...

hac********さん

2014/10/1123:39:57

水草水槽の外部式フィルター、水草の購入方法について

先日より、水草水槽に必要なものを購入しています。
外部式フィルターについて、また水草の購入方法についてよろしくお願いいたします。

本や、ブログ等は片っ端から手に取り、読みあさっています。
しかし、まだまだわからないことがあります。
先輩の皆さま、ご教授願います。

一つ目。

45㎝水槽の場合、外部フィルターは、どのくらいのものを選ぶべきか。
金額、メーカー、能力?お勧めしてください。

とあるホームセンターの店員さんに水草水槽の外部フィルターを…と相談したところ、軽く一万ごえを紹介されました。
多分、品揃えもあまりよくないとは思いますが、その方いわく、能力の大きい外がけ式フィルターでも水深を縁の近くまで上げると、ピチャピチャならないので、CO2が逃げにくい。

もしこれが可能であれば、60㎝向けの外がけ式フィルターを買いたいと思っています。2500円前後。
ちなみに今は、小型水槽向けの外がけ式ですので、そもそもイマイチかと…。

二つ目

水草の購入方法ですが、格安で譲ってくださる方、まとめて色々な種類を分けてくださる方、そんな業者さん?個人?の探し方がわからないです。

チャー○さんをはじめ、水草を置いてあるネットショップはいくつか探してみましたが、送料だったり、一種類ごとに値段が高く、なかなか手が出せません。
そもそも園芸も趣味ですので、こんなちょっとでこの値段!と言いたくなってしまいます。

初心者で溶けてしまうのも出てくると思うので、できるだけ安く済ませたいのですが、いいサイトや検索方法などご存じでしたら、お教えくださいませんか?

ちなみに今の持っているものです。
水草とエビ向けのソイル、照明は15w×4灯、小型水槽向けの外がけ式フィルター、水換え1/3で週一、発酵式CO2、ミナミヌマエビのみ共存、うまくミナミヌマエビが増えたら、メダカも入れたいです。

アナカリスとウイローモスのみ入手、順調に育っています(笑)

育てたい水草は、芝に見える前景(リシア、ピグミーチェーンサジタリア等)か、グロッソ、ニューラージパールグラス等、有茎草は赤い色みのものが少しあれば、後はこだわりなし。ロゼットはちょっとでこれもこだわりなし。

このあたりで、お勧め、注意事項あれば、教えてください。
長文すみません。よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2014/10/1515:56:06

45cm40L水草水槽なら
エーハイムの500や2213が60cm60L用の標準装備ですが、それでよろしいです。500L/H、流量が強すぎるなら中継タップのコックで吸入噴出量を絞ります。

より安価なものならエーハイム2004(3000円ちょいから)でも流量的には十分です。関西360L/H

外掛けフィルターは、たぶんエーハイムなどよりも、モーター交換などの時期が早くおとずれるでしょう。騒音などもそのうち確実にうるさくなります。

>能力の大きい外がけ式フィルターでも水深を縁の近くまで上げると、ピチャピチャならないので、CO2が逃げにくい。

目くそ鼻くその話ですな。
CO2無添加、上部式ろ過でも大概の水草は育成できます。

>水草水槽には外部フィルター
CO2発散しにくいフィルター形式ですが、忘れてはならないのが、水中に漂っているであろう藻の胞子や破片を外部ろ過のろ過室の中(暗闇)に吸い取って閉じ込めてしまうという機能があります。水草水槽には、魚やエビの出すアンモニアを硝化する生物ろ過バクテリアのためというよりも、むしろこちらが重要。

ろ過循環をとめる(または流量を思い切り少なく絞る)と、きっと水槽には藻や原生動物などが大発生することでしょう。

>安価な水草
ヤフオク>ペットカテゴリーで、流行のグロッソ、ヘアーグラス、キューバパールなどは「水草」で検索すれば、市販価格の半値ぐらいで即決落札できます。

ヘヤーグラスなんかは田んぼの雑草です。除草剤使ってない水田からただで採取できます。

水草一杯にしたいが、あまりお金を使いたくないなら、少しの量から時間をかけて半年とか一年のスパンで増やしましょう。その手間隙が面倒なら、お金に物を言わせて最初からぎっしり敷き詰める量を購入しましょう。

照明は15w×4灯で十分です。植物育成用NECビオルックスHGへの交換(2本)をお勧めします。一本600円ぐらいです。全交換でもかまいませんよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4904323605873-21-12302.htm...
ウイロモスは二ヵ月後には水槽一杯のアフロヘアーのジャングルになるでしょう

ウイロモスをメッシュネットに田植えしたらモスの絨毯は割りと簡単に出来上がります。

45cm40L水草水槽なら...

質問した人からのコメント

2014/10/19 00:27:55

皆さま、ありがとうございました。

知らないことばかりで、勉強になります。
選択肢をいくつか出してくださったので、BAに選ばさせていただきました。
ちなみに、水草はヤフオクで買いました(笑)

またご縁がございましたら、よろしくお願いいたします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/1311:52:25

2014/10/1201:57:35

まず、質問の中に水槽の中に入れる予定の魚がメダカとエビだけしか触れられていませんが……
それ以外を入れる予定が無いのであれば、濾過器は最低限で良いと思いますヨ( ^ω^ )
そもそも、何のための濾過かと申しますと
魚の排泄物を浄化する為の道具です。
極論、濾過器が無くても水草は育ちますヨ。

上記の事を踏まえて
1つめの質問の答えは
「何でも良い」
です。
店員さんのおっしゃる
「外掛けはCo2のロス」
は一理有りますが、生態が殆ど入って居ないのであれば、濾過じゃなく循環で十分だとも言えます。

次に二つ目の質問の答えは
「そんな都合の良い人は居ないと思うけど、頑張れ(^^)」
ネットで水草ブログを探して仲良く成れば、格安で譲り受けも可能かもしれないけど……
それも超初心者だと難しいんじゃないかな?

水槽を置く環境など
生育環境によって簡単なはずの水草が育たない事も有ります。
育ててみないと分からないことが多く、それが面白さでも有ります。

確かに水草は高い!
でも、だからこそ、上手く育てば嬉しさも一入(≧∇≦)

先ずは理想の水槽をイメージして
それを作るための初期投資と勉強!
(趣味にはお金がかかるもんです(^^;;)

何のアドバイスにも成ってないけど
質問から答えられるのは……
これ位(^◇^;)

非公開さん

2014/10/1201:20:23

能力の大きい外がけ式フィルターでも水深を縁の近くまで上げると、ピチャピチャならないので、CO2が逃げにくい。

有り得ません。どれだけ水深を増やしてもろ過器内で波立つので意味がないです。
安くて評判の良いものとしてはメガパワー2045でしょう。僕も愛用していますが、トラブルは1度もありません。

水草の購入方法ですが、格安で譲ってくださる方、まとめて色々な種類を分けてくださる方、そんな業者さん?個人?の探し方がわからないです。

ホームセンター等で「寄せ水草(セット)」を買えば良いと思います。
添付の水槽はそのセットを980円で買ったものです。
それプラスで前景になる水草を買ったとして3000円未満じゃないですか。

能力の大きい外がけ式フィルターでも水深を縁の近くまで上げると、ピチャピチャならないので、CO2が逃げにくい。
<...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる