ここから本文です

明治時代に『ウィンナーコーヒー』を勘違いして『焼ウィンナーとコーヒーのセット...

amn********さん

2014/10/1209:25:59

明治時代に『ウィンナーコーヒー』を勘違いして『焼ウィンナーとコーヒーのセット』にして喫茶店で出してた事があるっていう話を何かの本で読んだのですが本当の話でしょう か?ワタシ的にはウソと思ってますけど…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2014/10/1215:14:00

まず、ウィンナー・コーヒーという和製英語ができたのが戦後のこと
なので、明治時代にはこの言葉自体がないはずです。従って、そう
いう勘違いをしようがないのです。また、日本にウィンナー・ソー
セージの製法が伝わったのは第一次世界大戦の時のドイツ軍捕虜たち
からでした。つまり、日本国内でウィンナーが製造されたのは大正時代
以降のことで、明治に国内製造はされていなかったのです。わざわざ
海外から輸入して喫茶店で出していたとはコスト的にも考えられません。

日本で最初にウィンナー・コーヒーを出した喫茶店というのは今も
存在していて、神田神保町にあります。初めて出したのは昭和24年
くらいのことだったらしいです。京都で初めてウィンナー・コーヒー
を出した店というのも残っていて、ここは創業が戦前ですが、ウィン
ナー・コーヒーを出したのは戦後のことです。

実はウィンナー・コーヒーの勘違いというのは昭和の頃によく言われ
ていた有名な笑い話なのです。
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/more-ct/blog/fujita/2009/04/01270...

特に有名になったのは、どうも芸能人の吉幾三の話が元ネタの一つに
なっていたためで、ここから派生して色々と時代を変えたりした話が
作られたのではないかと思われる節があります。吉幾三が青森から
上京したばかりの頃に、喫茶店でアルバイトをしていて、たまたま
マスターのいない時に客から初めてウィンナー・コーヒーの注文を
受けます。それがどういうものか知らなかった彼は、「聞いたこと
がない、しかしウインナーコーヒーと言うくらいだから、ウインナー
とコーヒーのことだろう」と思って、コーヒーと、フライパンで
あぶったウインナーを出したら、客は何の疑いもなく食べて帰って
いったというのです。

尚、英語で「wiener」という単語の意味を英英辞典などの向こうの
辞書で調べてると、米語も英語も「ソーセージ」の事を指します。
米語の場合は「ウィンナー・ソーセージ」で、英語の場合は「フラン
クフルト・ソーセージ」と辞書には書かれています。これは同じもの
のことを言っていて、元々ウィンナー・ソーセージの発明者がフラン
クフルト出身のドイツ人で、彼がウィーンでこのソーセージを広め
たため、オーストリア側では発明者の出身地を尊重してフランクフル
ト・ソーセージと呼び、ドイツ側ではウィーンで流行していたのが、
後でドイツにも入ってきたため、ウィンナー・ソーセージと呼ぶのです。

質問した人からのコメント

2014/10/12 15:32:49

降参 全部の謎に返答が頂けた様に思います。ありがとうございます。他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meo********さん

2014/10/1213:28:25

ソーセージが日本で作られるようになったのは大正時代、第一次大戦中の捕虜のドイツ人が伝えたのが始まりです(情報源:日本ハム)。明治の人はウィンナを知らないので、その話はウソでしょう。

ウィンナコーヒーは和製英語で、英語の「ウィンナ(Wiener)」はウィンナソーセージのことしか指しません。
「ウィーンの」という形容詞は「ヴィアニーズ(Viennese)」です。
なので「ウィンナコーヒー」と聞いて、ソーセージとコーヒーを出すのはある意味正しいのかも。

オーストリアのウィーンには何種類もご当地コーヒーがあり、いちばん飲まれているのはカプチーノに似たメランジュというコーヒーだそうです。

inv********さん

2014/10/1211:40:45

明治期どころか昭和期でも勘違いマスターがいたらしいよ。何かの料理漫画の原作者だったかな、漫画の扉絵で「ウインナーが浸かった」コーヒーを喫茶店で出されて失笑したエピソードを描いていた。随分昔のだからミスター味っ子?だったかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる