ここから本文です

マルウェア?

yuu********さん

2014/10/1214:04:18

マルウェア?

1ヶ月ほど前から広告が激しい・・・・。
高校生です。パソコンのシステムなどについては詳しくありません。OSはwindowsXPです。Chrome、Internet Explorerを使っています。
説明下手なのですが、時系列順に書こうと思いますのでよろしくお願いします。

1ヶ月ほど前からPowered by SaleItCouponと端の方に書かれた広告が沢山画面に出てくるようになりました。また、DMM.comの成人男性向けの広告画面もタブで勝手に開きます。

あまりパソコンに詳しくないので、そういうもんなのかな?と思っていました。

Windows XP PC 修理と大きく書かれたページが新しいタブで突然開くようになりました。
「Tuneup Pro」というソフトをインストールするページでした。Microsoftと書いてありました。
その時一緒に見ていた姉に
「Microsoftって書いてあるし、広告に困ってるんでしょ?もしかしたらパソコンに何か問題が起きていて、このページが開いたんじゃないの?インストールしたら?」
と、後から考えたら明らかにおかしいことなのですか、そう言われ私はちょっと焦ってしまい、
Tuneup Proをインストールしていまいました。
インストールして立ち上げると、やはり明らかにおかしいし、有料版の広告ばっかりで、しかもよく見たらMicrosoftじゃなくてMicrosoftpartnerと書いてありました。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除からTuneup Proはアンインストールしたのですが、相変わらず広告がうるさいので、よく分からないインストールされているプログラムの名前を検索したら、全部どうやらマルウェアの類だったらしく、その時アンインストールしました。
でも調べると、簡単に削除できないらしいのです。

調べたサイトにフリーソフトの「adwcleaner」がよいと書いてあったのでダウンロードしてみたのですが、規約が全部英語で書いてあり途中から文字化けしていて信用できません。
検索してみても初心者には完全に削除するのは難しいのでこのソフトをインストールしろ、と書かれているのが殆で、インストールしたらまたおかしなことになるんじゃないかと思い何をインストールすればいいのか全然わからなくて不安です。
塾の受講でインターネットを利用したりしていて、それに支障が出るほど広告が酷いです。

どうすれば完全にマルウェアが削除できますか?
それか安心して利用できるソフトを教えて下さい。
本当に困っています。よろしくお願いします

閲覧数:
1,783
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pum********さん

2014/10/1214:57:41

「プログラムの追加と削除」でインストール日に注目する。この広告が出始めた頃インストールされた可能性があります。確認して見て下さい。何か怪しいプログラムがインストールされてませんか。あれば削除。探す。何処かに潜んでいる筈です。
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=3472(インストール日を確認)

Iobit Uninstaller 2.1.0.71 で削除。(必ずこのバージョンを使って)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411517543...

[プログラムの追加と削除]の項目に「Tuneup Pro」が表示されていればIObit Uninstallerで削除出来ると思いますよ。表示されていなければ「強制アンインストール」で「プログラムの正確な名前」にプログラム名「Tuneup Pro」を入力し実行。削除済みですが、もう一度打ち込んでみる。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n193559(他にこの中にあるソフトがあれば、上記の方法で削除。)

広告が消えない時は、インストール日に注目して、その日とその前後にインストールされてるプログラムを上記の方法で全て削除する。普通に見えるソフトに潜んでいる可能性があります。このソフトで、いろいろ試して見る。

質問した人からのコメント

2014/10/12 22:25:00

ありがとうございました!削除できました!
ほかに回答して下った方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

すぱのさん

2014/10/1214:23:17

まず、簡単では無い事を覚悟してください。

最近のマルウエアは通常の方法ではアンインストールしきれません。
技術的な事を書いても意味はないのですが簡単な順から言えば
①「コントロールパネルのソフトウエアの削除」
②「システムの復元」
③「セーフモードでの削除」
④「手動で直接の削除」
⑤「レジストリの変更」
⑥「OSの再インストール」
と言う事かと思いますが、ほとんどの場合最高ランクに近い⑤が必要です。
これは間違うと、OSが起動しなくなり⑥が必要になる可能性がある行為です。

まず、はじめに感染していると思われるマルウエアの具体的な名前を知る必要があります。
簡単に判らない物はタスクマネージャー(Ctl+Alt+Delの順で同時に3つキーを押すと起動します)を立ち上げ、走っているプロセスを一つずつ調べていく(ネットで検索する)必要があります。
その過程で、それぞれのマルウエアの除去方法を記したページに当ると思いますので、それに従って一つずつ消していくしかありません。

何らかのセキュリティーソフトの手を借りる方法もありますが、万能ではない上、不用意にフリーソフトに頼ろうとすると更なる感染を引き起こすのでお勧めできません。