ここから本文です

長男の前の永久歯8本が今年の春頃に生えそろったのですが上の歯は隙間が空いていま...

アバター

ID非公開さん

2004/11/608:16:12

長男の前の永久歯8本が今年の春頃に生えそろったのですが上の歯は隙間が空いています。矯正をしなくてもいい方法があると聞いたことがあるのですが、ご存知の方詳しく教えてください。

閲覧数:
261
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/612:29:32

上の前歯の間の隙間がある原因によって治療法は変わります。
例えば、上唇小帯低位付着といって上唇の中央内側と歯茎を繋げているヒモ状のものが左右中切歯の間まで入り込んでいる場合には、それを切除することで歯の間隙が無くなる場合もあります。また、口唇の筋肉の力が弱い場合に、上の前歯が舌に押される圧力で間隙が空いてしまう場合には、口唇の筋肉トレーニングと舌癖改善トレーニングにより隙間がなくせる場合もあります。鼻が悪くて口呼吸になっている場合には鼻疾患も治さなければなりませんし・・・。いずれにしろ歯科に相談に行かれるのが一番かと考えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる