ここから本文です

ミスター高圧ガス様お願いします! 高圧ガスの遠心ポンプの楊程は一般的に流量が...

mad********さん

2014/10/1221:00:41

ミスター高圧ガス様お願いします!
高圧ガスの遠心ポンプの楊程は一般的に流量が増えると小さくなると思うんですが、軸動力はとりあつかっている液の密度に比例するんでしょうか?

閲覧数:
346
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1222:31:02

お疲れ様です。ミスター高圧ガスと申します。

別の方が、コメントしていますが、「ミスター高圧ガス」おりますよ。これまで約1,200件の回答に対して、訪問者が約7,500人ですので、それなりに見ていただいて役に立っているのではないかと思っております。

さて、ご質問の回答としては以下の通りです。あるサイトからの引用ですが、わかりやすいのでそのまま記載します。
*********************
ポンプを運転してどれだけの動力を必要とするかはポンプの行う有効仕事とその効率によって決まる。ポンプの有効仕事を水動力といい,次の式で表わされる。
Pw=Q×H×ρ×g/1000

Pw:水動力[kW]
ρ:液体の密度[kg/m3]
Q:ポンプの吐出量[m3/s]
H:ポンプ全揚程[m]
g:重力の加速度 9.8[m/s2]
水動力にポンプ効率を見込んだものを軸動力という。
*********************
ご質問の回答としては、この密度ρが大きくなれば、そのままPwが大きくなります。このPwにポンプ効率を見込んだものが軸動力なので、密度に比例して軸動力が増えるといっていいかと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/13 09:48:28

降参 有り難うございます!ミスター高圧ガス様様でございます。さすがですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wes********さん

2014/10/1221:28:58

ミスター高圧ガスとかいるんや!笑
初めて知りました。
面白いので知恵コレ登録させて頂きます。
リクエストマッチになること、願っております。