ここから本文です

旦那の転職で、東京に引っ越すかもしれません。ついていくか、単身赴任してもらう...

ces********さん

2014/10/1302:08:39

旦那の転職で、東京に引っ越すかもしれません。ついていくか、単身赴任してもらうか悩んでいます。
今の住まいは、東京まで新幹線(2時間弱)か高速道路利用(3時間半くらい)の距離です。
旦那32

歳、私30歳、子ども2人(4歳と1歳)アパート暮らし。実家は車で10分、義理実家は車で30分程度。
不定休な共働きなので、保育園の休日には私の実家で子どもを預かってもらってます。
私と子どもたちは週何回か実家に行き、夕ごはんを食べて(何品かは作って持っていってます)お風呂に入ってから帰宅し、旦那の帰り(早くても22時過ぎ)を待ちつつ、子どもを寝かしつけ旦那の夕ごはんを作り…という生活を送っています。
義理実家へも月に何回かは足を運んでいます。ただ、義母が他界しているため、普段頼ったりはしていません。

さて、本題です。
旦那が「今の仕事は先が見えない(会社の行く末も、給与待遇など)から転職したい。」と言い出し就活を始めました。
どの会社を受けるとか、どこの勤務かどういう仕事か等、私に一切相談なしに自分の希望にあう会社を受け始めたんです。
先日一社から内定をもらいました。
会社は誰もが知っている企業で、給与は、最初は今と変わらないくらい(年収500万前後)。頑張りによっては今の倍くらいになるそう。
勤務地は東京都内。1年~2年後には全国転勤あり。という条件でした。

私は、大学4年間は東京暮らししてましたが、地元・実家大好きなので、地元で就職し、同じ地元の旦那(長男)と結婚しました。
地元は、ほどよく発展しつつも自然豊かで子育てするには良い環境です。

正直私は、地元を離れたくないんです。
県外の、しかも転勤族になるのが確実な仕事に今から転職するっていう旦那の気持ちが理解できません。地元求人じゃ納得出来る会社がないとか…。

この転職、メリットがどこに?(私退職→世帯収入は減る)
義理実家(義理父持ち家)はどうするの!?
子どもたちのこと考えてる?
子ども二人かかえて、頼る人もなく知らない土地で子育てをする私のことは!?
…頭の中がごちゃごちゃ。
旦那は新しい環境で仕事に没頭して、毎日充実なのかもしれませんが、私はどうしたらイイかわかりません。ストレスです。

義理父が単身赴任をしていた経緯もあり、旦那自身単身赴任に後ろ向きなわけではないようですが、「ついてきて欲しいな~」と言っています。

「ついていきたくない!単身赴任して!」と言ったら、私は冷たい妻なんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ベティーさん

2014/10/1302:28:20

「ついてきて欲しいな~」と言ってるのに、ついて行かないと、後悔しますよ~
単身赴任=浮気、みたいなもの良く聴きますから。

あとは、収入を取るか?結婚生活を大切にするか?の選択でしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adg********さん

2014/10/1302:34:16

冷たくはないですよ。要は言い方です。「まだ子供が小さいし、いずれ全国転勤なら私も仕事辞めなくてはならないから、今のうちにお金も貯めたいし。悪いけど、一人で行ってきて。」とか。
転職はもう決まった話なのですよね?後2年くらいだけでも、大分お子様の世話が楽になりますよ。いずれ全国転勤でついていく事になるのですから、子供が小さい今は実家のそばにいらした方が、質問者様の為にも、お子様の為にも、御主人だって新しい仕事や環境に慣れたり集中する為にも良いと思います。穏便に話してみて下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる