ここから本文です

現行ヴィッツはマイナーチェンジ後も内容が悪いとかんじます。特に1500は最悪の出...

den********さん

2014/10/1315:59:27

現行ヴィッツはマイナーチェンジ後も内容が悪いとかんじます。特に1500は最悪の出来だと思います。

実際マイナーチェンジ後も売れ行きは芳しくありません。

さらに先月のデミオのモデルチェンジでさらにヴィッツの立場が危うくなるだろうと思います。

そこで質問ですが、次期型で以下のような改善を行えば、人気は回復すると思いますか?

自分はトヨタ車を何車種も乗り継いでいるユーザーで次期型はこうあってほしいと思います。

コストアップを抑え、より車の本質に開発費をかけられるよう、次期型はアクアと統合し、新車名でトヨタ4系列全店で販売すべき。ハイブリッドは「○○ハイブリッド」で出すべき。

現行型がライバル車と比べかなり割高な価格設定なので、これ以上の値上げはしないでほしい。

走行安定性、乗り心地ともに改善すべき。最高水準とはいわなくても、クラス平均以上の水準にもっていくべき。

1.0lの最廉価グレードを除き、SCAは値上げなしで標準装備化すべき。最廉価グレードでもOPで選べるようにすべき。デミオは最廉価グレードを除きSCAを標準装備化されました。

1.0l車のエンジンはパッソのマイナーチェンジから搭載された形式に移行すべき。

合理化のため、1.5U は廃止すべき。1.5U買う予算があるならハイブリッドを買うのが筋だと思います。

一方でRSにも快適性を求めるユーザーがいるはずなので、RSに快適温熱シートやナノイーなどのU相当の装備を付加した「RS Uパッケージ」を新設すべき。

RSのエンジンは新型に置き換えるべき。2015年初頭のオーリスのマイナーチェンジで1.2lターボ搭載グレードの設定が濃厚だが、これをRSにも搭載すべき。

RSにエンジンの置き換えに伴い、MTも6速化すべき。

RSのMT車のキーレスエントリーは値上げなしで標準装備化すべき。キーレス標準装備のCVT車は値下げすべき。

1.3L車のほか、ハイブリッドにも4WDを設定すべき。

全グレード、MT車も含めてスマートストップパッケージを標準装備にすべき。

そして、グレード体系は以下のようにすべきだと思います。一部を除いて現行のグレード体系を引き継ぐべきです。

★1.0L

1.0B(SCAがOP扱いの法人向けベーシックグレード)
1.0F
1.0ジュエラ

★1.3L

1.3F
1.3ジュエラ
1.3U

★1.2Lターボ

RS
RS Uパッケージ

★1.5Lハイブリッド

ハイブリッド F
ハイブリッド ジュエラ
ハイブリッド U

補足多くの人は「トヨタハイブリッド=プリウス」と考えるはずです。

ヴィッツとアクアを分ける必要性はないと思います。
コンパクトでは価格の割安感も重要な要素です。


同じ内容ならアクアで180万円と○○ハイブリッドで170万円ならどちら買いますか?

プリウスクラスなら10万円の差額は大きくないですが、コンパクトなら大きな差額です。多くの人は価格が割安な後者を求めています。

だったらアクア廃止して新車名でガソリン車とハイブリッド両方ラインナップしたほうがトヨタにとっても消費者にとっても利益になります。

閲覧数:
2,082
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/10/1320:14:07

>次期型で以下のような改善を行えば、人気は回復すると思いますか?
思いません。1.5Lハイブリッドなんか出すわけがない。アクアの立場がなくなる。

現在ヴィッツを所有しているのですかね?
所有もしていないなら、いくらトヨタ車を乗り継いできているからと言ってもどうでも良くないですか?そんなにヴィッツが売れてほしいですか?

ヴィッツの売れ行きが良くなれば、何か得することがある関係者ですか?

  • 質問者

    den********さん

    2014/10/1407:53:42

    先代型ポルテのオーナーですが2代目のヴィッツRSを運転したことがあります。

    ポルテは諸事情があって乗っていますが、満足していません。走りが重くて安定性が悪く、それなのに2ドアで使い勝手にも難があるからです。

    2代目ヴィッツに関しては走りもなかなかで内装もよく、サイドカーテンエアバッグが標準でかつ価格も割安でした。

    フィットRSがその後6速MTを搭載するなど、大がかりな「マイナーチェンジ」をおこないました。

    3代目ヴィッツは当然フィットに追随すると思いました。フィットのマイナーチェンジ直後、しかも「フルモデルチェンジ」だったのにあの有り様です。しかも大幅値上げです。

    トヨタにあまりのひどい内容と価格設定にクレームをつけました。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/15 13:34:39

自分が質問文読めないことも認めろ。ボケ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flu********さん

2014/10/1406:07:46

別にマイチェン後は悪か無いと思うが、1.3しか乗ってないから深くは言わんけども。もちろんマイチェン前の現行モデルが酷すぎたというのもあるし、ライバル車の出来が良すぎるってのもあるんで、良いとは言わないが及第点レベルだろう。
てか1.5なんて売れ線でもなけりゃ力も入れてないから、出来がアレなのはわかりきってるだろ。

てか、どんだけヴィッツに思い入れがあんのよ、高望みしすぎ。
そこまで言うなら素直にフィット、デミオ、スイフトあたりに乗ったほうが幸せやろ。今回のデミオとかスンゲェ出来いいぞ、マジでビックリ。試乗いってこいや。

tek********さん

2014/10/1318:24:28

今のトヨタラインナップの中では中途半端な車になってしまったのは残念。
アクア買えない人が買う車。
トヨタはハイブリッドを特別視させる戦略とってるから、ヴィッツハイブリッドは厳しいでしょう。
と考えるとあまり良い未来は無いかもしれませんね。
1.2ターボは個人的には有りだと思います。
でも出来ればヴィッツではなくロードスターみたいなスポーツカーで出してくれた方が、走る楽しみがありそうですね。
後はデミオのエンジン載せて出すか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2014/10/1317:35:11

>走行安定性、乗り心地ともに改善すべき。最高水準とはいわなくても、クラス平均以上の水準にもっていくべき。

まぁ、必要無いと思いますよ。
ヴィッツは普通のただの足車で購入される方が多いですし、長距離移動が多い方はまず買いません。
ですから、あなたが悪いと感じる現在の内容で十分なのです。
RSグレードにしても、ワンメイクレースがあるから存在しているだけであれが無ければとっくに無くなってるグレードでしょう。

ヴィッツは近所のお買い物用足車が主ですから、お安くて色々ソコソコで燃費が良ければそれでいいのですよ。
満足出来ない方は他のトヨタ車を買えばいいだけですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tod********さん

2014/10/1316:24:37

低排気量ディーゼルが出た今、ハイブリットに未来は無い。
TOYOTAの車ってどれも中途半端で欲しい車全然無い。
TOYOTAと言えばカローラなのに何あの扱い?
しかもビンボ臭い外観としょぼいエンジン、足回りなのに高い値段。
もうダメだTOYOTA。
ヴィッツ?余程割り切った車造らないとダメだろ。
同じみたいなのばっか何種類あるんだよ。

iku********さん

2014/10/1316:17:13

…ゴメン。
悪いけどヴィッツにそこまで思い入れは無いから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる