ここから本文です

塩化アンモニウムはなぜイオン結合なのですか? 非金属と非金属でもイオン結合す...

des********さん

2014/10/1319:57:53

塩化アンモニウムはなぜイオン結合なのですか?
非金属と非金属でもイオン結合するのですか?

閲覧数:
432
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mex********さん

2014/10/1321:24:27

非金属と非金属「でも」イオン結合する

ではなくて、

非金属と非金属「だから」イオン結合する

というべきか。

例:塩化ナトリウム は 非金属の塩素と金属のナトリウムの化合物

  • mex********さん

    2014/10/1321:25:46

    非金属どうしは「共有結合」
    金属どうしは「金属結合」
    非金属と金属は「イオン結合」

    というのが原則。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sc_********さん

2014/10/1421:29:37

塩化水素の気体とアンモニアの気体を反応させると塩化アンモニウムの白煙(微結晶)を生じる。
HCl(g)+NH3(g)→NH4Cl(s)
NH4ClはNH4+とClーよりなるイオン結晶。
この反応では、HClはNH3にH+を放出しているから、HCl(g)が酸、NH3(g)が塩基。

spi********さん

2014/10/1320:52:45

アンモニウムは水素イオンが1つ配位結合したもので、NH4(+)である。これがCl(-)と電気的に結合するから、イオン結合しています。

e98********さん

2014/10/1320:27:44

アンモニウムイオンNH₄⁺を形成するからです