ここから本文です

精神障害者なんですが、パートで働こうと思っています。 僕の考えは甘いと思うの...

pum********さん

2014/10/1320:33:48

精神障害者なんですが、パートで働こうと思っています。
僕の考えは甘いと思うのですが、正直言うと障害基礎年金が切られるのが怖いです。
でも、このままじゃないけないのでは・・・という思いもあります。

僕の場合一人暮らしで生計を立てているので、友人の小遣い(障害年金)
が切られるとはちょっと違うかもしれません。
別に自分が偉いとかそういうことは思ってませんが、基礎年金が切られるということは、今の病院に通院できなくなるということなので・・・非常に困ります
障害者の方にもお答えいただきたいのですが、健常者として働きたいですか?
それとも、障害者枠でもいいですか?
仕事を始めるってことは、大げさかもしれませんが日常を捨てるぐらいの覚悟がないとできないと思ってます。サガン鳥栖の応援とかもできなくなるのは覚悟しなければいけないんだろうなぁとは思ってます。

上手いことまとめきれないし、上手いこと言えませんが、
皆さん働いてどっと人生変わりましたか?
また、障害者の方、働いたら基礎年金切られたりしませんでしたか?

まだまだ、甘い所だらけだと思いますがアドバイスお願い致します

閲覧数:
650
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樹雫さん

2014/10/1409:12:33

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり身体障害者手帳1級・20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>障害者の方にもお答えいただきたいのですが、健常者として働きたいですか?
それとも、障害者枠でもいいですか?
●はい。私はどちらでも良いので、働きたいと何時も思っています。
体が自由に動かず、一日の大半を横になっている状態では、到底働くのは無理ですがそれでもまだ諦めずにいます。
いつかもう一度働けるようになりたい。って思いが強いんです。
以前は正社員として働いていた時期があるので、できればまた元に戻りたいですね。

私は家族と一緒に暮らしていますが、介助がないと一日たりとも生活する事ができません。
なので、働ける人がとても羨ましいです。

主治医が就労を許可しているのでしたら、様子を見ながら就労なさった方が良いです。
障害年金は、障害の状態が改善すれば支給停止になりますが、停止を恐れていては何時になっても社会復帰することができません。
状態が良くなられてきているのでしたら、主治医と相談しながらごく短時間のアルバイトから始めてみてはいかがですか?
障害年金は生涯に渡って受給できる保障はありませんが、働いたからと言って即支給停止になる事はありませんし、支給停止になっても再度悪化した時は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて申請し、支給再開を要求することができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

2014/10/1323:01:08

障害基礎年金、等級2級。雇ってくれる会社はありませんよ。

dni********さん

2014/10/1321:25:04

障害基礎年金と云う事は2級と云う事ですね、64400円ですかね・・・

生保の場合7~~8万位、生保以下だよね。

思い切って働いて見たら?年金切られても生保が在る訳だし、年金が貰えないと云う事は、生保に成りますから大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる