ここから本文です

楽器が上手くならないことについて

mir********さん

2014/10/1322:25:27

楽器が上手くならないことについて

高校1年のとき吹奏楽部に入り、クラリネット希望でしたがなぜか希望にもないトランペットになりました。
運命だと思い、トランペットが大好きになって練習を頑張りました。
しかし全く上達せず、高校3年間卒業するまでチューニングB♭がまともに鳴ったことがありません。
高校のときは、ローベーから下のエーまでと、真ん中のFまでが普通に出せるぐらいでした。
今思えばアンブシュアが悪かったと思います。
下唇を中心に吹いていました。

高校を卒業して就職をし、2年がたちました。
それでもトランペットが続けたくて高校卒業後すぐに社会人バンドに入団しました。
そこで出会った大人の人たちにいろいろ教えてもらって、アンブシュアを変え上唇を振動させ、マッピを買い替え…なんとか上のD♭までは鳴るようになったのですが、チューニングB♭がどうしてもふけません。

とても吹きにくくて、雑音が酷いです。
下くちびるが反応しているのが原因なのでしょうか。バリバリバリ?みたいな、うがいしてるときのような雑音が酷いです。
口がばててきたら?疲れてきたらでしょうか、真ん中のGから雑音が混じってきます。

仕事が終わり家に帰ってから毎日ミュートをさして楽器の練習をしています。基礎を中心に、16拍ロングトーン、本を参考にリップスラーをしています。
しかしチューニングB♭が特に雑音が酷くて嫌になってきました。

やはりアンブシュアが悪いのでしょうか。
それとも、わたしにはトランペットは向いていないのでしょうか。
上手くなりたくて練習しているはずが仕事が終わって家に帰ったら楽器吹かな…としんどくなるときがあります。
どうしたら良いでしょうか…
やはり、諦めず練習し続けるしかないのでしょうか。
そう思い続けてきましたが、流石にしんどくなってきました…
それでもやはり楽器は続けたいし、トランペットが上手く吹けるようになりたいです。

とてもへこんでいるので冷たい言葉はやめていただきたいです。すみません。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2014/10/1401:55:26

それは俗に言うセンスが無いって事だと思う。

ちょっと、トランペットがとかじゃなくて、

コミュニケーションとか仕事とか色々、
人からみたらな~んか大事な所が少しずれてて、センスないのかもしれないよ。

自分の感覚を理屈とかなんやらで蔑ろにはしていない?

腹を明かせてる?胸の内を吐き出せてる?

精神的な部分で発音がうまくいってないのかも。

あんま基礎とか奏法とか考えずに

好きに楽器で『遊ぶ』感覚で、

遊んでるうちに楽器に『慣れる』事

だよ。

うまい人の音ってどんなんかわかってる?

トランペットでのアイドルはいるかな?

毎日吹いてるのはいいことよ

あとミュートしないで吹こう

音出せない様な環境じゃうまくならない。

これは断言するよ。

あと、先進国なんかじゃ、基礎とか奏法論とかから入るのかもしれないけど、

バルブオイルすらなくてガソリン薄めて代用してるような
南米のスラムの子らやら、それこそニューオリンズのトレメの奴らなんかめちゃくちゃ活きた音放つんだよね

そりゃ、おクラシックのお堅い日本人からみたら奏法がめちゃくちゃだとか
うるさいこと言われんのかもしんないけど、

でも奴らの音は、チューニングべーがどうのとかそんなレベルじゃないよ

とにかく好きな人の音でもかけて一緒に吹いてみなよ

質問した人からのコメント

2014/10/14 07:17:19

な、なるほど!
楽器を純粋に楽しむってことがすっかり抜けていました。
高校のときから今も、深く考えるのが悪いクセで友人にいつもおこられてました!笑
早く家に帰って楽器が吹きたくなってきました。
家はマンションなのでやはりミュートなしでは厳しいかもしれません…
それか川の近くで吹いた方がやはり良いですかね(゚▽゚)
そこはまた考えてみます!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/10/1323:25:38

文字では全くつかめない話です。
ゆっくりとした音階練習と、好きな曲を3~4曲の演奏を撮影して、どこかにアップロードして下さい。
それを聴けば、だいたいのアドバイスはできます。
生楽器の演奏なので、音だけでは不十分です。演奏する姿の撮影が必要です。

これぐらいの下準備はしておかないとあなたの希望する情報は得られないというわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる