ここから本文です

秀吉も家康も信長がいなければ、独力で天下人になることは出来なかったのでしょう...

teg********さん

2014/10/1415:01:22

秀吉も家康も信長がいなければ、独力で天下人になることは出来なかったのでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2014/10/1415:07:12

できなかったと思います私は。
特に家康なんかは秀吉が天下を取って死んだあとに攻め込んで天下を取ってますしね。秀吉は信長というより黒田官兵衛の力で天下を取ったようなものですけど。でも秀吉が武士になれたのは信長がいたおかげだと思うので信長がいなければ天下人にはなれなかったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/10/1500:49:11

織田がつき羽柴がこねし天下もち食らうは家康、、というとおり、信長が桶狭間でしんでいたら家康はそのまま今川の家来ですし、のちに天下人になることはありません、秀吉も信長の家来になることはできませんのでそのまま町人のままで生涯をすごします。なんでもかんでもこの信長というひとりの天才がいたことで戦国時代の歴史がつくられています、もし、あのときに、ということであり歴史ロマンがはじまりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2014/10/1420:07:54

信長がいなければ秀吉が武士として出世することは無かったでしょう。
家康も一生、今川の家来で終わったかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる