ここから本文です

コミケの四大苦、徹夜組(ビッグデータによる人流制御による始発組との時間差縮小...

pal********さん

2014/10/1416:29:15

コミケの四大苦、徹夜組(ビッグデータによる人流制御による始発組との時間差縮小での無力化)、会場(幕張でスペシャル試行)、 著作権(同人ガイドラインないものは不買)、(児童)ポルノ(わいせつ物は厳しく自主規制)と、解決に向け努力が続けられていますが、コミケを衰退させるものはこれ以外に何がありますか(高齢化などもその原因になりますか)

閲覧数:
230
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2014/10/1419:21:52

プロ市民こそがコミケの敵ですよ。『自分の考えだけが正義』って思ってる連中ほど間違ってるってのに。

質問した人からのコメント

2014/10/20 21:19:19

プロ市民も同人ゴロも一緒に片付けなければいけませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2014/10/1512:07:38

参加者のマナー問題(徹夜組も含まれますが)と脅迫(毎回ありますが黒子事件ではついに大きな影響が出ました)あたりでしょうか。
あとは一部マスコミ等無知な外部者の横槍や誹謗中傷、逆にコミケをあまりにも楽しいものだと褒めちぎった報道も問題です。勘違いした初心者を呼び込んでしまいます。軽装で夏コミに来て熱中症で死亡、なんてなったら目も当てられません。

でも初心者にはルールを学んでもらえばいいですが、徹夜や脅迫のような犯罪者はどうしたものか頭がいたい問題ですね。

pep********さん

2014/10/1417:04:59

趣味に「公益性や公平性」って関係ないと思うが…
>一方的で破壊的な意見であり~
と言う人のワンサイドな見方・意見が、危険だと思うなぁ

まぁ、何事にも(趣味人として?)こだわりたい と言うのは理解できるけど
押付けな事を言って、自体をより混乱させている団体?勢力?が
危険ではないかなぁ

例えば言論の規制の先鋒になるのが常にエロ・グロ・ナンセンスだけど
これに「公益性や公平性」を求めている人は、誰もいないと思うし
だからとこれらを規制すれば
それは、言論(表現?)の規制に通じるのではなかろうか?

だからと言って、何をやっても良いとは思ってはいないけど

まぁ、この辺は、コミケに限った話では無いと思うが

new********さん

2014/10/1416:46:20

偽善ぶった向上集団、自分達の意見や意向が最優先と言う、

集団だと思う、「子供を連れてくるな」や「同人検索をするな」

などは、一方的で破壊的な意見であり、現状を全く鑑みない

行動ですね、単に向上を願うなら、公益性や公平性を取らねば、

法的にも条例的にも抵触し、人の意見さえも統一さえも出来ないと

思えます。

現状の問題を増やすだけで、片方の問題に目や耳を塞ぎ、

片方の問題点だけに絞った問題定義は、どんなイベントでも

潰しかねません。

単に回答の一例ですがね・・・