ここから本文です

全国の大学の医学部の中で一般的にトップは東大、最底辺は聖マリアンナ医科大と言...

qui********さん

2014/10/1422:56:59

全国の大学の医学部の中で一般的にトップは東大、最底辺は聖マリアンナ医科大と言われてますが、東京都三鷹市にある「杏林大学医学部」はどれくらいのレベルなのでしょうか(国公立、私立問わず)?

また、杏林大学のライバルともいえる北里大学とではどちらが偏差値や評判はいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/10/1716:47:18

医大は、東は東大、慶大、西は京大の点かですが…

入試偏差値は純粋な杏林大が藤田保険衛生とならんで新設私大の中では一番上ですね。
自治と福岡にある産業医も新設ですが公営なので別格です。
新設の中で杏林の偏差値が高い理由は、下位の大学のなかで珍しく、推薦制度もなく、センター入試も実施するなど、一流校のようなシステムをとっているためだと思います。
また入試案内にある学費以外一切納入金がなく、寄付金制度そのものがありませんのでそれもセールスポイントでしょう。
他の下位の私大は現実にいくらお金がかかるわかりませんので、本当に余裕のある人以外入学できません。
東京都が杏林大学に10名ほど奨学生枠を設定していることも、こうした寄付がなくはっきりと予算が組めるためだとおもいます。
また、杏林は補欠に番号を通知し、上位から順に合格を通知したり、大学のlevelをあげるために色々努力をしています。
一番難易度が低いのは川崎医大でしょう。付属校から簡単に入学できます。また帝京医も英語、国語、生物で受験可能というのはいかにも怪しげです。
北里、東海、聖マ、獨医なども大量に推薦枠を設け、医師の子弟が結構入学しています。また地方の国立も結構推薦制度があり、ガチ受験に比べるとらくに入学できるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjs********さん

2014/10/1607:02:54

どっこいどっこいですね。

昨今、格差社会が進行してしまって私立金権医大の入試偏差値も上がってしまって昔の様に単純に低偏差値だけで叩けなくなったのが残念です。
明大の栗本先生も悲しんでいることでしょう。

昔も国公立医学科志望者が私立医大を受験することは有りましたが、実際には入学後の法外な学費のために入学することはほぼ皆無でしたが、昨今の格差社会の影響か、明らかに国公立医学科志望者の中に私立医大入学者(先に受けた私立だけ受かったパターン)が増えました。

kaw********さん

2014/10/1523:41:04

全国だと最底辺は聖マリではなく、地方の大学だと
思いますよ。岡山の川崎医大なんか低いのでは?

杏林大学と北里が並べて書いてあるのは驚きです。
断然北里の方が上だと思っていました。

どちらにしろ、違いは大したことないと言われてい
ます。医学部なら、東大と慶應、京大以外は同じよ
うなものだと言われています。もちろん中には優秀
な医者もいますから、あくまでも平均値ということ
です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる