ここから本文です

エーモンのオートライトユニットにユニット用のリレー付けたら3Aまで使えるみたい...

mon********さん

2014/10/1423:58:15

エーモンのオートライトユニットにユニット用のリレー付けたら3Aまで使えるみたいなので付けているのですが、これをドア連動にはできるのでしょうか?
調べたのですがいまいちよくわかりません



光るLEDは全て一緒のLEDで光らせたいのですが

エンジンOFF夜 LEDがドア連動。
エンジンOFF昼間 LEDは点かない。

エンジンONまたは(ACC)夜 室内のLED点灯。
エンジンON昼間 トンネルとか入った場合のみオートライトユニットに反応して室内LED点灯

こんな感じにしたいのですができるのでしょうか?
接続方法と必要部品など詳しく教えて頂けると光栄です。
宜しくお願いします。

補足iketosi42さん

ありがとうごさいます!
ここにスイッチ付けるとしたらどの線に付けたらいんでしょうか?

スイッチOFF LEDは点灯しない。ただしドア開けたときだけ点く。

スイッチON 普通通り。

オートライトユニットある限りこの動作は無理ですか?

閲覧数:
758
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2014/10/1512:49:55

光りセンサー付き ドア&ACC連動のLEDについて。

基本回路例を紹介します。ご希望通りの動作になると思います。

1、ドアを開けると ⇒ ドアスイッチがON ⇒ 出力変換ユニットがON ⇒ オートライトユニットがON ⇒ ユニット用リレーがON ⇒ LEDが点灯します。

2、ACCがON ⇒ オートライトユニットがON ⇒ ユニット用リレーがON ⇒ LEDが点灯します。

3、上記1と2について、明るいところでは、オートライトユニットがONにならないので、LEDは点灯しません。

4、D1、D2、ダイオードは、逆流防止用です。

5、ドアスイッチ マイナス線は、ドアスイッチの裏側に 電線が1本あるので、その線に 出力変換ユニットの 黒線を接続します。

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1557
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1555
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2856

以上、参考になれば幸いです。

光りセンサー付き ドア&ACC連動のLEDについて。...

  • ike********さん

    2014/10/1617:22:33

    [補足] 
    下図は スイッチを追加した回路です。
    1、ACCがONの時に、スイッチで LEDの点灯/消灯が出来ます。
    2、スイッチがOFFでも、ドアを開けると LEDは点灯します。
    ただし、明るい所では、オートライトユニットがOFFなので、点灯しません。

質問した人からのコメント

2014/10/16 18:56:06

成功 何から何までありがとうごさいます!
やってみたらできました!

本当に感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2014/10/1500:13:02

ウェルカムライトはカーテシーから電源とるのが常識ですがカーテシーない車は
ドア閉めて光らなくするには
ドア開けた時にボディー側に黒い突起物があると思いますプッシュできる突起物です
その後にドア連アースがあります
そこでアースを取ればカーテシーない車でもウェルカムライトが作れます
電源はオートライトユニットから取ればいいと思います
ただのドア連はやったことありますがオートライトユニット式はやったことがないので難しいです

参考になればいいと思います