ここから本文です

大学2年の男です。僕は3週間ほど前にバスケで足を捻ってしまい足を痛めています。 ...

adg********さん

2014/10/1511:50:22

大学2年の男です。僕は3週間ほど前にバスケで足を捻ってしまい足を痛めています。
初めの方はそのうち直るだろうと思い放置してたんですが、1週間経っても足がまだ痛かったので病院に行きました。

医師は何故足が痛むのか原因が分からなかったらしく「湿布と痛み止めでもう1週間様子を見て、それでもまだ痛むようならもっと詳しい検査をする。しばらしくは足を無理に動かさず安静にするように。」と仰っていました。
それから6日経ち今に至ります。処方箋が効いているようで初めに比べ痛みは随分軽いです。足はもう直りそうなので良かったのですが、問題は足を痛めていた約3週間学校をちらほら休んでいたことです。親が仕事が休みで僕を送り向かいできる時は登校していたんですが、そうでない時は歩くのが辛かったので学校を休んでいました。学校に足の痛みで欠席すると訴えたら「足を怪我していたと分かる何らかの証明がないと対応はとれない。」と言われました。
近いうちにまた病院に行くので、その時に医師に診断書を書いてほしいとお願いしようと思っているのですが、原因不明の足の痛みで診断書を書いていただけるんでしょうか?診断書がないと無断欠席と同じになるので下手をすれば単位を落とすかもしれないので、どうしても診断書が欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/10/1512:32:27

何かしらの病名がついていると思います。
そうでなければ病院で保険を適用した診察を行うことが出来ないから。
たぶん「足関節捻挫」辺りかなと・・・。

なので診断書が欲しい旨を伝えれば、そう言う既に付けられている病名で診断書と状況を書いてくれると思いますよ。
安静が必要で歩くのは避けたほうが良い、と言う状態も書いて下さいと伝えるのもありかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2014/10/1512:32:31

一般的には保険請求上の理由で最初の診察の時点すでに何かしらの病名は付いているはずなので、診断書は書けるはずです。もちろん2回目以降の診察で検査をして確定診断がつく場合もありますけど。
いずれにしても一連の診療をして「診断書が書けない」ということはありえません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる