ここから本文です

長文です。どうしようもない気持ちで、いっぱいです。 ギックリ腰になり、近くの...

mii********さん

2014/10/1514:47:31

長文です。どうしようもない気持ちで、いっぱいです。
ギックリ腰になり、近くの整骨院へ初めて行き、診てもらいました。

そうすると、なんの説明もなく、施術が始まり、挙げ句の果てには、保険適用外の施術である、矯正をされました。説明はなかったので、てっきり、保険適用内だと思っていた、私も悪いのですが…。
その際に、他の保険適用外の施術も勧められました。鍼なのですが、鍼は効きすぎて後々しんどい思いをした事があるので断りました。その、鍼に関しても、保険適用外である説明もなく勧められました。
ギックリ腰がかなり酷く、歩くのも大変でしたし、痛みで弱っているのに、その様な対応をされて、本当に、悲しいです。
そして、お会計の時に、何も書いていない保険請求の紙にサインし、領収書をもらいました。
家に帰り、やっぱり、納得がいかなかったので、電話をし、施術の内訳を聞くと、初診料1500円。矯正1500円、マッサージ、でんき、テーピングで200円と言われました。そして、矯正は、保険適用外だとしりませんでした。と言うと、そうでしたか。と言われ、謝罪もなく電話は終わりました。
矯正は、後々、調べてみると、トムソンベッドという物でした。なんの効果があるとの説明もなく、私も、よく、施術を受けたなと後悔しております。
どうしても、もやもやが収まらず、どこに相談するのがいいのか分からず、投稿させていただきました。説明もなく、施術し、お金を取る行為は、違法ではないのでしょうか?聞かなかった私が悪いのは自分でも分かっています。が、納得がいきません!皆さん、ご教示頂けると、助かります。宜しくお願い致します!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/10/1616:02:43

施術前に一言あってもよかったのではないかと思います。
悪いところと比べて良いといっても、一般常識とはかけ離れていますね

保険請求の紙にサインしたことについては、よく確認をしてください。
もしかしたら、日数の水増しに利用されてしまうこともあるかもしれません。

不正が発覚したら、お近くの厚生局までお手数ですが問い合わせてください。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/gyomu/gyomu/hoken_kika...

• 質問者

mii********さん

2014/10/1618:06:00

ご回答頂きまして、ありがとうございます!
    本当に、そうなんですよ。施術前に、一言説明があれば、私も断れたと思うのです。オープンしたばかりの所なので、余計にその辺は気を使って頂きたかったです。でも、聞かなかった私も悪いんです。
    水増し‼︎それは、嫌ですね。不正に利用されたくないので、早急に対処したいと思います。
    真面目に、整骨院をされている方もいらっしゃると思いますが、行くのが怖くなりました。
    URLまでつけてくださり、ありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/21 15:52:51

皆様、この度は、お返事いただきましてありがとうございました。BAは、悩みましたが、1番、気持ちを理解くださったshinnkyuu315さんにさせていただきました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2014/10/1520:41:34

むしろ良心的な整骨院ではないかと思います。
整骨院は不正の温床みたいなところがあり、本来保険請求対象外の施術であっても不正に保険扱いするところがかなり多くあります。医師の治療と違い、保険扱い分と被保険分の併用はできますが、これをしっかり分けて請求するという事は、不正請求をしていないと言うことになります。
ただ、本来は施術前に説明してしかるべきですね。保険適応に関しては、書類にサインを求める際に説明しなければなりません。説明しないのは不適切です。
領収書には施術内容の明細が書いていると思います。内訳は書類をご覧ください。
もし納得がいかないようでしたら、保険証に書いている保険者に情報開示を求めてください。方法は電話で聞けば教えてもらえます。
なお、テーピングでかぶれる方は、アンダーテープと言い、テーピング用テープの下にまく専用のものがあります。今度行くことがあれば相談してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gro********さん

2014/10/1514:57:13

保険証の提示は求められなかったんでしょうか?

不信感があるなら痛くて大変だったんでしょうが保険の適用内の

治療でお願いしますって仰らないといけなかったのではと思います。

痛み止めのお薬・湿布・替えのテーピング何も処方無かったですか?

今は病院と薬を別々の扱いの病院も多いかと。。

良く診療内容を聞かれて診察を受けられてください。。

お大事に。。

医師会に相談しても力になるかどうか。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる