ここから本文です

三菱ekスポーツターボです。 エアクリーナーを社外に変えると燃費は悪化しますか...

eks********さん

2014/10/1517:46:07

三菱ekスポーツターボです。
エアクリーナーを社外に変えると燃費は悪化しますか?レスポンスの面を考えてゼロセンのチャンバー付きを考えています。
あと低速トルク落ちをおさえるため、マフ

ラーは普通の抜けのものを選ぼうと思っています。アドバイスをお願い致します。
尚、本件に関係の無いご回答一切お断りです。そういうかたは送らずスルーお願いします。

閲覧数:
1,384
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1605:19:51

①エアクリーナーを社外に変えると燃費は悪化しますか?
レスポンスの面を考えてゼロセンのチャンバー付きを考えています。

コンピューターがエンジンに入る空気量に対して最小の燃料消費率になるように演算して燃費噴射を行うので、機械的な燃費の悪化はありません。

ただし、後付品の殆どは中低速のトルクを痩せさせる代わりに最大出力を高回転で僅かに上げる特性の物が大多数です。中低速のトルクが痩せると普段走りには良い影響はありません。高回転までエンジンを絶えず使う人には悪い選択ではありませんが、そこまで使わない人にはお勧めではありません。何故なら、トルクが痩せた回転域ではアクセルを余分に踏まなければならなくなり、僅かですがエンジンレスポンスが低下します。(その意味では コンピューターが制御するATなら適しません。)


②低速トルク落ちをおさえるため、マフラーは普通の抜けのものを選ぼうと思っています。アドバイスをお願い致します。

オリジナルの排気管よりも太いものを使うとターボカーの低速トルクは極端に痩せます。理由は排気が少ない時、太い排気管内では排気の流体速度が遅いのでタービンを勢い良く回せないのです。
ターボカーのマフラーは、ノーマルタービンの場合純正品がベストです。
メーカーの設計力は、そんじょそこらのチューナーの比ではありません。山勘で幾つかの試作品を作り試す程度のチューナーがメーカーを越えられるとは考えられません。MTでも顕著に改悪するので、ATなら目も当てられません。

急排気系は完全にエンジンの重要な一部分です。余程の場合に、何を優先し何を犠牲にするかを考慮しないと、手を出すべきではありません。

説教がましく、済みません。

質問した人からのコメント

2014/10/16 09:52:57

大変参考になりました!これからも忘れず覚えておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2014/10/1521:05:23

草レースのヘボメカニックです。


燃費もレスポンスも ほぼ変わりません。
日本の経済情況回復のため、どうぞ おやり下さい。!

reg********さん

2014/10/1518:05:47

高回転方向へトルクが振られます。
低速のトルクが細くなるので、どうしてもアクセルを開けてる時間が多くなり、ラフな乗り方になるので必然的に燃費の悪化に繋がると思います。

高速域では、長い距離を同じ速度で走ればターボの恩恵で燃費は伸びます。

ttp********さん

2014/10/1518:02:58

普通車なら、エンジンルームの熱気を吸い込む上に、エアフロへの空気の当たり方が変わって燃調が狂うだけで、性能が落ちることはあっても上がることは無いドレスアップパーツですが、軽四だと、元々エンジンルームの熱気を吸い込んでいるのが普通ですし、エアフロも付いていませんので、普通車に付けるよりはマシでしょう。
チャンバーなんて言っても、一々吸気の解析を掛けて設計している訳ではありませんので、単なる飾りです。

>>低速トルク落ちをおさえるため、マフ ラーは普通の抜けのものを選ぼうと思っています。

不相応に太いパイプを使って、音と見てくれで商品価値を上げなければ売れませんので、そんなマフラーは無いでしょう。

aho********さん

2014/10/1517:57:43

燃費とか言うならノーマルが一番です。

エアクリだけ換えても何のメリットもありません。
やるならトルクが落ちるの覚悟でマフラーまで変えて高回転の延びを重視するとか割り切りが必要。