ここから本文です

表ソフトラバーについて 高1のペン表です。前陣速攻型で角度打ちを多用します。 ...

tdu********さん

2014/10/1518:50:51

表ソフトラバーについて
高1のペン表です。前陣速攻型で角度打ちを多用します。
僕はモリストSPを使用しているのですが、最近サービスにもっと回転をかけれるようになりたいと思い始めました。

ですが、スーパースピンピップスのように、“回転だけを掛けれれば良いラバー”が欲しいとは考えていません。ラクザPOのような、“角度打ちの際に当ててから擦るラバー”も求めていません。
あくまでもモリストように角度打ちのとき、“当てて弾くタイプで比較的回転をかけやすいラバー”は無いでしょうか?

ちなみにラケットはボルガード(バタフライ)です。ドライブはあまり使用しません。裏面には、ラバーを貼っていません。

回答よろしくお願いします。

補足回答、ありがとうございます。
以下の質問には、僕の実力を考慮せずに答えていただきたいです。
それでは、モリストのようなタイプで、比較的回転をかけやすいラバーはないということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhn********さん

2014/10/1600:04:49

先に非常に失礼な言い方をすることをお詫びしておきます。
同じ、日ペンの表ソフトです。
単刀直入に言います。
ただ単に同じ日ペンの表ソフトとして言わせて頂ければ、表ソフトが使いこなせていないだけです。
「スーパースピンピップスのように、“回転だけを掛けれれば良いラバー”が欲しいとは考えていません。」と言っていますが、多くの表ソフトのトップ選手が何故回転系を使っているのか考えたことがありますか?、回転系の表ソフトでは技術次第でナックルを出せますが、スピード系の表ソフトでは回転を出すことは回転系でナックルを出すことよりも実は難しいのです。
また、「モリストように角度打ちのとき、“当てて弾くタイプで比較的回転をかけやすいラバー”は無いでしょうか?」とのことですが、弾くことよりもきちんととらえて打てていないので、角度打ちを使いこなしているとは言い難いです。
モリストSPのような球離れの早いテンション系の表ソフトはラバーに頼った使い方をしやすいので、日ペンで片面でやるなら、テンションでない表ソフトでキチンとした表の使い方を会得することをオススメします。

• uhn********さん

2014/10/1600:09:43

補足で申し訳ありませんが、表ソフトの片面でやるなら、絶対に今は希少価値となった表ソフトの日ペンの指導者を見つけることをオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2014/10/1713:40:06

モリストSPでもサーブの回転、十分かかります。特にフォアでなら。

総合的にモリストSPに似ているラバーということであれば、ラクザPOよりエクステンドPOだと思いますが。

ただ、サーブの回転がモリストSPを上回っているかといわれると、そうでもないです。

サーブの回転だけアップすれば良いなら、粘着系表でも良いわけでしょうけど、質問者様の要求は、サーブの回転をアップさせて、その他の技術もモリストSP相当な表ソフトラバーということですよね。
日本のメーカーではちょっと難しい気がします。
自分は使ったことはないのですが、人づてに聞いたところでは、ヨーラのテンション系表、結構良いらしいので、検討されてはどうでしょう?

以前、かなりの上級者の日ペン表使いの人に聞いたのですが、表ソフトでのサーブは、コースを読ませないことが大事で、回転量は2の次だそうです。
裏だと回転量の変化幅を大きくすることが比較的容易なので、ナックルが効きやすいですが、表の場合、回転量で変化をつけることができないので、サーブのコースを揃えると狙い打ちされてしまう。従って、緩急とコースを散らすことが最も重要だ、ということでした。

表の場合、サーブの回転量をアップすることに拘泥しない方が良いのかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる