ここから本文です

日本の紙幣はそれぞれ何色と表現したらいいのでしょうかね?

aqg********さん

2014/10/1522:09:54

日本の紙幣はそれぞれ何色と表現したらいいのでしょうかね?

千円札は緑色ぽくもあり紺色ぽくもある。

閲覧数:
1,652
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a5h********さん

編集あり2014/10/1622:47:39

こんばんは。

昔に比べ、現在の紙幣は、偽造防止などの観点から、先の回答者様がおっしゃっている通り、多色で刷られています。

なので、明確に「コレ」というが有るわけではありませんが、私は肖像の色を紙幣の色として見ています。

1000円札は、濃い緑色。
5000円札は、濃い紫色。
10000円札は、茶色。
って感じです。

また、裏面も、
1000円札は、濃い緑色が中心
5000円札は、濃い紫色が中心
10000円札は、茶色が中心
に、配色されていますので、
やはり、1000円札は濃い緑色、5000円札は濃い紫色、10000円札は茶色で良いかと思います。


しかしながら、2000円札は、コレが当てはまらないんですよね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pho********さん

2014/10/1607:26:27

一万円札と千円札が14色、五千円札が13色、二千円札が15色です。
裏は7色。