ここから本文です

文字コードの ANSI と Shift_JIS の違いは何ですか? Windowsのメモ帳を使用して...

cha********さん

2014/10/1617:33:03

文字コードの ANSI と Shift_JIS の違いは何ですか?

Windowsのメモ帳を使用していて、ふと思いました。
基本的にはANSIかUTF-8でしか保存していませんが。。。

① ANSI = Shift_JIS ・・・全くもって等しい。
② ANSI ≒ Shift_JIS ・・・ほぼ等しいが、完全ではない。
③ ANSI ≠ Shift_JIS ・・・全く違う別物。

わたくしは②番が妥当だと思いますが、どうでしょうか?

補足紛らわしいな~wマイクロソフトー

ANSI,Shift_JIS,UTF-8,メモ帳,システムロケール,わたくし,CP932

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2014/10/1621:26:44

>② ANSI ≒ Shift_JIS ・・・ほぼ等しいが、完全ではない。

Windowsの日本語環境(システムロケールが日本/日本語)では、その通りですが、他の環境では、違います。

メモ帳の「ANSI」とは、マイクロソフト用語の「ANSIコードページ」(ただしANSIが定めた物では無い)のことで、そのシステムロケールにおける既定のコードページを表します。

システムロケールが日本/日本語の場合は、コードページは932(CP932)が使用されます。CP932はShift_JISのマイクロソフト方言なので、「ANSI ≒ Shift_JIS」となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2014/10/1618:03:02

全くの別物です。
互換性があるのはアルファベットの大文字と小文字のコードだけで、それ以外は全く違います。
2バイト文字で使われる大半が漢字やかな文字ですから、一部互換性があると言うには苦しいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる