ここから本文です

履歴書のカウンセラー資格について。 日本には民間のカウンセラー資格が数十個あ...

dmg********さん

2014/10/1617:48:15

履歴書のカウンセラー資格について。
日本には民間のカウンセラー資格が数十個あり、学校心理士、産業カウンセラー、医療心理士、臨床心理士、福祉心理士、メンタルカウンセラー、心理催眠療法

士、プロカウンセラー、その他数十個。
全部、心理職は民間資格ですが大量にあり履歴書に書いていいレベルはどれですか?どの民間資格でもカウンセラーと書けば病院やその他で働けますか?
自称カウンセラーの心屋仁の助さんの本を買った事がありますが、大学院まで出て六年間心理学を学び民間の臨床心理士資格を取っている友人がいうには、臨床心理士と違い民間のカウンセラー資格は誰でも取れるそうです。
でも、臨床心理士も国家資格ではないでしょ。
日本は海外に比べて心理職が遅れているのはもはや有名で、アメリカや韓国その他先進国は、心理職は国家資格を持った方がされていますよね。
なんで自殺者や、いじめが後を絶たず子供からお年寄りまで自殺率が高い日本に、国家資格のある心理職をいつまで経っても出来ないのですか?
自称カウンセラーが下手なアドバイスをするより、看護師や、薬剤師のようにきちんと学問を養成機関で学び国が補償するような海外のような心理専門職をなぜ作らないのですか?
自殺したいなら自己責任で民間のカウンセラーに頼み自己責任で自殺してください。ですか?

閲覧数:
1,779
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2014/10/1709:10:12

まあ、その中で履歴書に書けるのは「臨床心理士」だけですね。

> でも、臨床心理士も国家資格ではないでしょ。

確かに、そうです。
乱暴に書いてしまえば、これまでの活動を通して、社会的な信頼を得た制度だ、ということです。
なので、公的なカウンセラーの募集資格として、臨床心理士が記載されているのです。

> 海外のような心理専門職をなぜ作らないのですか?

今、まさにそういう法律(公認心理師法案)をつくろうとしています。
いろいろと、まだ問題点・課題点はありますが・・・

それと、国家資格ということなら医師免許だって、それに相当しない訳ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nah********さん

2014/10/1713:01:14

国家資格なんていらない仕事だから。そんなものよりじいさん、婆さんの話や、昔の友達との語らいで癒されることが多い。
どんな資格より、どれだけ響く言葉を伝えられるかが大事。国家資格なんか持たせたら、それを職業にして高収入にしたい奴らばかりになって腐るだけ。精神科の医者なんて、ただの薬屋さん。それと一緒。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる