ここから本文です

知恵袋の回答でズバリ言い当てられ、死にたくなります。 あほらしいです。 そ...

dok********さん

2014/10/1620:39:15

知恵袋の回答でズバリ言い当てられ、死にたくなります。
あほらしいです。

その方の履歴を見たら200p以上。
ほぼ適切な回答をしていて、
辛く回答していたのは私だけでした。

辛いです。

でも悪いのは私です。
なんで生まれてきたんだろう。

自殺したら迷惑ですか?
アラサー女の娘をもつ親御さんどうでしょう。

役に立たない、面白くない、引きこもり、低収入、夢ばかり追う、結婚できない、友達少ない、ブサイク、暗い……

外も人も怖いです。
欝なのかな?
やる気があるときはとても頑張ります。
でも泣けてきます。

未来が見えません。

働いても誰かと衝突すると母親のせい。
仕事が上手くできないと母親のせい。
全部母親のせいです。
なんで産んだか聞けば、そんなこと知らない、です。

なんでも母親のせいにしてしまいます。
周囲は慰めてくれますが、内心呆れてます。
痛い女だって。

ごめんね、愚痴って。

自分の中身がやだ。

叱ってください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2014/10/1621:20:16

別にしかるつもりもないし、自殺を止めるつもりもない。

地球上の生物で理性を持ち、言語を用いてコミュニケーションをとれるのは人間だけ。宗教的なことは人それぞれの信仰があったり、地域性や周囲の環境もあるのでここでは割愛すべきかと思う。

そのうえで話すとすると、ひとつの生物として生まれてきた人間も、やはりひとつの種として繁殖し、自分のDNAを複製し育てた時点で生命体としての役割も意義も終焉を迎えるのかもわからない。

そして生まれてきた以上は必ず死が訪れるわけであるし、DNA複製をした後であるか前かを別にして、生命体として終焉したとしてもそれはそれでいいのではないかとも思う。「自殺」という行為は人間特有の特殊な行為であり、それ自体が人間であるがゆえの所作かもしれない。(レミング(タビネズミ)の集団自殺は迷信であり、やはり自殺は人間特有のものなのだろうか。知ってる人いたら教えてください)

唯物論的に享楽的な生き方を勧めるわけではないが、そう考えると、色々と思い悩んで思いつめるのもアホらしいと思うのです。自分の思うように、自分が楽しく生きていければそれでいいような気もします。他人の生命を傷つけ、殺してしまうようなことがなければ自由に生きていけばそれでいいんではないでしょうか。

他人の役に立たなくとも自分の楽しみを作れればいいんじゃない?

他人を楽しませるために生きてるわけでもないんだから面白くなくてもいいんじゃない?

引きこもって低収入でも、とりあえず自分の食費くらいだけなんとかできればいいんじゃない?

夢を見ることは創造力を養うことにもつながるし、自分の人生の時間夢想することに費やしても誰にも迷惑かけないんじゃない?

結婚することだけが人生のすべてではないし、結婚しなくても別にいいんじゃない?

うわべだけの友達がどんなに居ようと、たまに本音を話せる友達が一人でもいれば十分なんじゃない?

ブサイク・美人ってのは誰の基準?マスメディアに乗せられたオバサンハートの男達の美意識が美を決める基準なのかい?

中身のない明るさよりも、深く共鳴し合える暗さの方がいいんじゃない?

・・・とりあえず
享楽的にでもいいから、セックス等で深く結びあえたり、ゆったりと抱きしめ合ったりとか、フィジカルなゆらぎとくつろぎを楽しんだりすれば、それだけでも気持ちはかわると思うよ。

内容まではわからないが、他人や母親や自分が苦しいと思う人間関係なんかどうでもいいんじゃない?死んでしまうくらいの思いつめれる気持ちがあるならば、今後の人生、自分が楽しめるようにだけ考えていってみてもいいんじゃないかな?
人生ってホント「あ」っという間だよ。悩んでいる渦中は周りが見えない視野狭窄に陥ってるんだけど、時間が経ってみれば「アホらし」と思うことも多々ある。とりあえず自分が楽しめるように生きて、満足して死んでいければ、人間生まれてきた意味はあるんじゃないかな。

あまり共感できなかったらごめんなさいね。
無視してくださっても全然いいんですから。

• 質問者

dok********さん

2014/10/1721:00:15

そうですね。

色んなしがらみが取れたらいいのにな。
    ただこの文章で楽になりました。
    有難うございます。

もう一回頑張ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/17 21:00:30

感謝 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2014/10/1620:44:26

取りあえず、母親のせいにするのはやめようよ

>やる気があるときはとても頑張ります

やる気が出たら頑張れるなら
何でもできるよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる