ここから本文です

試用期間中に解雇予告を受けました。 10月23日〜現在まで勤務している職場で先の...

machuuuunさん

2014/10/1622:20:06

試用期間中に解雇予告を受けました。
10月23日〜現在まで勤務している職場で先のようなことがありました。
現在で勤務期間3週間程度です。
解雇理由は以下です。
・オフィスのドアが閉まり

にくくノブをしっかり捻らないと閉まらないのですが、(仕様ではなく故障)まだクセ付けされておらず何度か忘れる事があったこと

・新聞を捨ててと頼まれてすぐに捨てないこと(仕事があったのでそちらを優先していました。)

・機転がきかない(これは経験を積めば直るとは思うのですが…)

・暗い。テレアポさんがおり、退勤時はコールセンターにタイムカードを打ちに行くのですがその時に挨拶しない(挨拶はしていますし暗いなんて産まれて初めて言われました。あの人暗いねとテレアポのおばさんかおじさんのどなたかが言っていたそうです。)

・仕事を覚える姿勢が消極的(新規立ち上げの会社なので現時点で仕事がかなり少なく8時間の勤務中3時間は暇ですので、覚えたくても実際にできないし説明だけでは理解しにくいのになあと思ってます)

覚えている事は以上です。
仕事に関しては、営業事務なので覚えたら出来るから気にはしていないと前置きしながら、1ヶ月早く勤めている方と比べて話をされました。
3週間で仕事も少なく覚えたくても覚えられないし…見限られるのが早すぎないかとショックです。
ちなみに社長はかなりのイラチで、テレアポさんも2ヶ月は最低成績を見ますと言って雇用しておきながら2〜3週間程でアポの取れない人はどんどん切っていきます。

一応すぐに解雇は困るし試用期間は2ヶ月なのであと1ヶ月猶予をもらい、挽回出来なければクビとなるのですが、かなり落ち込み泣きまくって頑張れる気がしません。初めての正社員雇用だったので自分なりに頑張ってきました。当たり前ですが、欠勤も遅刻もしていません。
社長は常に社内にいるわけではなく、外へ出ている方が多く私のことなんかちゃんと見てないくせに!とだんだんむかついてきました。
あと1ヶ月猶予を頂きましたが、いつでも取り消しはできます。
あと1ヶ月頑張った方がいいでしょうか?それともすぐに辞めて次の職場を探したほうがいいでしょうか?

また、前職を2年程で退職しています。(アルバイト)離職票を送ってきてくれたのですが、現職を辞めた場合、失業保険は支給されますか?
詳しい方どうか教えてください。

補足入職日を間違えていました。10\23ではなく9\23です。

閲覧数:
545
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten16gikyuさん

2014/10/1903:58:35

一ヶ月の猶予期間に次の仕事を探しましょう。
どう考えても、会社側がおかしいです。

失業保険も試用期間中ですし、期間が短すぎて出ません。
ついでに言えば退職金もありません。

自分の中でのブラック企業ランク、某牛丼店や某美容クリニックを抜いての1位です。

質問した人からのコメント

2014/10/19 14:37:10

降参 結局少しでも社長と顔を合わせたくなかったのですぐに辞めて、これまでのお給料と翌月分のお給料を合算して支払ってもらうことで合意しました。
このような会社だと見抜けずに入社してしまった事に後悔してます。会社はここだけではないので切り替えて次の職場を探したいとおもいます。人格否定のような事も言われて録音しておけばよかったとも思ってます。勉強になったと思い諦めます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。