ここから本文です

はじめましてm(__)m 卓球の同じ質問に、回答させて頂いている者です。 恥ず...

tan********さん

2014/10/1701:02:11

はじめましてm(__)m

卓球の同じ質問に、回答させて頂いている者です。

恥ずかし話ですが、あの質問に回答していながら、手元にルールブックがありません。(;^_^A

ご迷惑だとは思います

が、出来れば、ルールブックのオープンハンドに関する文面を、お教え頂けませんでしょうか?

この質問は、rac********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

リクエストマッチ

2014/10/1708:44:01

日本卓球ルールブック

1.6 サービス
1.6.1 サーバーは,フリーハンドの手のひらを開き平らにし,その上につかむことなく自由に転がる状態でボールをのせ,静止させる。この状態からサービスは開始される。
1.6.2 次にサーバーは,ボールに回転を与えることなく,ボールがフリーハンドの手のひらから離れた後,打球される前になにものにも触れずに落下するように16㎝以上ボールをほぼ垂直に投げ上げなければならない。

また,「違反しても見つからなければよい」という意見にはこんな規定もあります。
1.6.6(抜粋)競技者の行うサービスが基本ルールの要件を満たしているかどうかを,主審または副審が確信できるようにサービスを行うことは,競技者の責任である。

スポーツはフェアプレーでいきたいですね。

質問した人からのコメント

2014/10/17 08:56:37

降参 ありがとうございましたm(__)m

御無理を言って申し訳ありませんでした。

皆さん、切り口は違えど「フェアプレー」に拘りたい想いは同じだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naz********さん

2014/10/1701:27:45

手元にある、「基本ルール(成美堂出版)」では「掌のくぼみにのせて・・・」と、
至極一般に認知されている文章でしか、表現されていませんでした。

かねてより、条文レベルのルールブックを手元に置いておきたいと、本屋に行くたびちらちら探していましたが、結構ないものですね。

仕方がないので、JTTAに ¥800の お布施を納めて、H25年版ルールブックと
もひとつ奮発して「審判員の手引き」を 購入しようと、マジ考えました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる