ここから本文です

Q1・「わた」は「綿花」ですよね。綿花は植物の名前ですよね。「メン100%の...

maimai19810512さん

2014/10/1712:59:48

Q1・「わた」は「綿花」ですよね。綿花は植物の名前ですよね。「メン100%のシャツ」のメンは、イコール「わた」ですか。
Q2・シルクは、絹(きぬ)です。

絹は「混合物」だと思いますが、成分分子はなんですか。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umegaenohanaさん

2014/10/1713:08:47

綿は科学繊維のわた、綿花のわた全ての総称ではないでしょうか
綿100%は綿花100%だと思います
絹にも高級なものは100%絹もあると思います
成分はわかりませんが、蚕(虫)が口から出したものです

  • 質問者

    maimai19810512さん

    2014/10/1802:23:19

    ガソリン,軽油,灯油は、「中鎖,長鎖,分岐鎖,直鎖炭化水素」の「混合物」です。汗もツバも涙もオシッコも混合物!!(水+ナトリウム+カリウム+etc.)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/1713:07:57

Q1.「わた」は「綿花」ですよね

いいえ、「わた」と「綿花」は違います
綿花(めんか)は植物であり、「綿(わた)」は綿花から取れる繊維を指します。

Q2.絹は「混合物」だと思いますが、成分分子はなんですか。
「フィブロイン」と呼ばれるタンパク質が繊維になったものです。
タンパク質を構成するアミノ酸は、グリシン・アラニン・セリンなど。
構成する元素は、炭素・水素・酸素・窒素です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。