ここから本文です

ベネッセから、お詫びの品についての封書が8通きました。 我がか家は、大人2人子...

oda********さん

2014/10/1713:17:35

ベネッセから、お詫びの品についての封書が8通きました。
我がか家は、大人2人子供3人の5人家族なのに…。
まず、主人、私、保護者名が主人になった子供三名分。普通はここまでです。
それ

が、対象者名が長男と次女で、保護者が私宛になったものが一通ずつ、対象者名が長女で、保護者名が次女になってるものが一通きました。
しかも、二~三日に一通ずつ届きます。
早く手続きしろ…などと書かれているにも関わらす、書類はバラバラに届くし、面倒くさいにもほどがあります。
そして、書類自体もこの状態です。
一体、どんな風に管理されていたのか…開いた口が塞がりません。
私は、重複している分のお詫びの品をどうするべきでしょう?
全部、もらっていいものでしょうか?
ベネッセの個人情報相談センターは、委託先の会社のバイトが適当な受け答えをするので、二度と電話したくありません。

補足そこを責めるのはお門違いでは…と、ありますが、長女の保護者名を次女として登録するなんてありえません。
向こう側の手違いだとしか思えないのです。
また、あちこちで個人情報集めのキャンペーンを行って膨大情報を集めておきながら、この有り様です。
あのね、1人500円のお詫びですよ?べつに欲しくはありません。かといって、ベネッセに返す義理もないでしょう。我が家の情報が、二倍漏れているということなのですから。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

編集あり2014/10/2116:44:56

逆に家族の人数に全く満たない数しか来ていないと言う話も結構聞きます。
ベネッセと言う企業がいかに信用できない企業であるかがよくわかった今回の騒動だと思います。

ベネッセの登録ミスではなく利用者側の二重登録とか登録間違いだとするベネッセを擁護する愚かな書き込みもありますけど、全くもって論外な話です。
顧客管理や登録などを外部に委託していた事による情報漏洩と同じで登録する側のミスであることは明らかです。
顧客番号で管理しているのに個別に発送すると言う訳の分からない対応からもハッキリ分かります。
1通にまとめれば更なる顧客情報漏洩を防ぐ事が出来るのにバラバラに発送する事で中に金に代わるものが入っている人間が抜き取る可能性とチャンスを増やす事になると言う事が理解出来ない全く信じられない内容です。

ここまで腐っている企業だとは思いませんでした。

質問した人からのコメント

2014/10/23 21:29:19

降参 ありがとうございました。
私の言いたかった事を全て代弁していただいたような気がして、スッキリしました。
納得できないなら、ベネッセに問い合わせて…という解答がありましたが、個人情報センターに電話しても、バイトが対応するだけで何の解決もしませんよ。すでに電話済みです。ベネッセという会社にトコトン嫌気がさします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2014/10/2116:55:19

通常5名分の2500円がお詫びのところ、
もしかしたら1500円分多く受け取れるかも…って事ですよね。

良いんじゃないですか?
杜撰な管理体制には呆れますが
まるまる4000円貰えたらラッキーくらいの気分で手続きだけしてみては?

yu_********さん

2014/10/2116:22:56

うちは子供二人分届きました。長男と次男ばらばらに届きました。
手続きが面倒でしたが、情報は削除するにチェックを入れ、Amazonで500円分×2の電子マネーに換金して、即買い物しました。
別に特に深くは、考えていません。
500×8は4000円。結構大金ですよね。面倒ではありますが、情報は削除するにチェック全部入れて、全部換金して、おいしいものお取り寄せでもして忘れたらどうですか。
個人情報なんて日々ダダ漏れです。

slo********さん

2014/10/2008:29:47

そういう届き方したということはお子様単独、若しくは保護者様がそういった形で登録したということですよね?
情報管理については基本的に記載データによって実際には同一人物でも別人として登録されることが多々ありますのでそこを責めるのはお門違いかと。お詫びの品に関しては事務的な処理でしょうから来た手紙全て使えると思います。ただそれは相手の錯誤に漬け込んだ行為ですしあまり気持ち良いものではありませんし良心に従えばよろしいかと思いますよ。

chi********さん

編集あり2014/10/2121:25:37

イベントやキャンペーン等(ベネッセのWEBサイト《ウィメンズパークなど》や提携しているポイントサイトも含む)に応募した時、ベネッセに登録されている保護者名や住所と異なる記載をすると別の顧客番号が出来てしまいます。(※情報が違うので仕方ないです。)

何かキャンペーンに申し込みしませんでした?スカパー(キッズステーション)でプレゼント応募した事ないですか?
USJでエルモグッズもらうために個人情報を書いたとか。
いずれにしろご家族が何らかの形で登録したのだと思います。

重複した手紙はお詫びをもらって大丈夫です。

補足について
ベネッセの登録ミスではありません。ベネッセは顧客を顧客番号で管理しています。
間違った情報で届いたのも、その情報で個別に登録されていたからです。

可能性として高いのは、ベネッセと他大手企業(カゴメ・ハウス食品・ヤマダ電機・TSUTAYA・スカパー等など)とコラボしていたプレゼントに出鱈目な情報で応募した事が考えられます。ベネッセではすでに顧客番号を持っている場合、同一情報で新たにプレゼント等に応募しても、同一人物として認識されます。しかし別の情報で懸賞に応募すると別人とされてしまい、別の顧客番号が出来てしまうのです。

ベネッセの手違いでもミスでもなく、ご家族の誰かが何かに応募したのだと思いますよ。

ご納得いかないのでしたらベネッセに問い合わせして入手元調査をされては如何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2014/10/1713:19:56

私の家にも来ました。

ただ内容に腹が立ったので
無視をしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる