ここから本文です

舛添要一 都知事は許されますか? 『五輪バッジ』配布した公職選挙法違反疑惑の件...

taj********さん

2014/10/1806:03:13

舛添要一 都知事は許されますか?
『五輪バッジ』配布した公職選挙法違反疑惑の件はどうなりますか?
舛添要一 都知事は東京地検に刑事告発されますか?

松島法相うちわ配布問題 民主党、松島法相を東京地検に刑事告発されました。
ヤフオクで「松島みどり うちわ 」で検索すると相場価格1,000円位です。
「2020 東京オリンピック ピンバッチ」で検索すると相場価格2,000円円位です。
松島法務大臣は「2014年10月7日、参議院予算委員会において、松島が同年夏に自身の選挙区(東京 都第1区)である東京都荒川区などでうちわを配布した行為が公職選挙法の禁止する
寄付行為に該当する、として野党・民主党から違法行為と非難されました。
舛添要一 都知事は 告発状によると、今月5日、東京都町田市のホテルで開催された個人演説会
で、舛添本人と受付スタッフ数人は約500人の来場者に対し、選挙用の法定ビラと一緒に
東京五輪の特製バッチ(時価3000円相当)を配布して、同額を来場者に寄付したとして
いる、公選法199条2の寄付行為の罰則は、1年以下の禁錮または30万円以下の
罰金そうです。
舛添要一 都知事が結成した新党改革は、2億5000万円の銀行からの借り入れを受けています
が、この借金返済に、政党助成金を違法に使用したのではないかとの疑惑が持ち上がっている
そうです。
舛添要一 都知事のwikipediaを閲覧するとさまざまな問題が載っていますが、
マスコミは事件せいがある事柄にかんして報道しないのでしょうか?

閲覧数:
1,504
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdp********さん

2014/10/1806:28:54

うちわには政策が書いてあったので、政治利用になるでしょう。しかし、バッチは個人の売り込みではないので、問題ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iro********さん

2014/10/1807:58:40

公職選挙法第199条の2の第1項では、「公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。以下この条において「公職の候補者等」という。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域。以下この条において同じ。)内にある者に対し、いかなる名義をもつてするを問わず、寄附をしてはならない」とあります。

また、公職選挙法第199条の2の第2項では、「公職の候補者等を寄附の名義人とする当該選挙区内にある者に対する寄附については、当該公職の候補者等以外の者は、いかなる名義をもつてするを問わず、これをしてはならない」とあります。

外添都知事の場合、スタッフがピンバッチを配ったのであれば、公職選挙法第199条の2の第1項には抵触しませんが、第2項に抵触すると考えられます。
外添都知事本人が告発されることはないかもしれませんが、都知事の資格はありません。
もちろん、本人がピンバッチを配ったのであれば、本人が告発される、はずです・・・


なお、松島法相の場合、配ったものが「うちわ」なのか「政策集」なのかで変わってきます。
「うちわ」の場合は公職選挙法第199条の1の第1項に抵触しますが、「政策集」の場合は寄付に当たらないので、公職選挙法第199条の1の第1項に抵触しません。
民主党が刑事告発したので、検察や、裁判になった時の司法の判断を待ちましょう。

ところで、松島法相が「うちわ」の件で刑事告発されたのなら、民主党の蓮舫議員も刑事告発されるんですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる