ここから本文です

カブ110プロの塗装を考えています。 レッグシールド、ボディ、フェンダー… その...

var********さん

2014/10/1808:06:15

カブ110プロの塗装を考えています。
レッグシールド、ボディ、フェンダー…
その他、プラスチッキーな部位のみです。
色はダークグリーンメタリック?

画像参照…と考えております。
金属部、革部等はそのまんま。つまり外装のみ。(?)

プラモデルの塗装くらいなら経験ありますが、
今回のとはちょっと一緒にしちゃいけない気がして…
いわゆる足付け?っていうのはプライマーでいいんでしょうか。
だとして、どんなプライマー使えばいいんでしょう?
その後の工程やおすすめの塗料(できたらメーカーやら商品名!)等
お教えいただけますでしょうかm(_ _)m
ガンはないので缶スプレーでお願いします。

寒くなってきましたけど、来年の春以降にしたほうがいいですかね。

プライマー,レッグシールド,プラモデル,フェンダー,塗装,缶スプレー,ミッチャクロン

閲覧数:
1,626
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gm_********さん

2014/10/2220:24:38

足付けはミッチャクロンマルチの
缶スプレータイプでいけますが
肝心の上塗りで軟化剤入りの缶スプレーが
売ってないので特にレッグシールドのような
柔らかいPP素材には
塗料が乗っても乾燥すると硬くなって
割れてしまうのです。
下敷きやクリアファイルに塗料を吹いて
曲げたら割れてしまうのと同じ理屈です。
プラでもある程度強度がある素材でしたら
缶スプレーでも大丈夫なんですが
素材に対する追従性が悪いので振動で
ビス穴付近からクラックが入ることがありますね。
スプレーガンならプラ用硬化剤や
バンパー硬化剤があるので
塗膜に柔軟性を持たせることが出来るのです。
結局スプレーガンが無いと厳しいと言われる所以は
そこですね。
現状のバイクの外装がとんでもなく汚いというのであれば
缶スプレーでやってみるのもいいかもしれませんが
ある程度の美観を確保出来ているなら
塗装はお勧め出来ませんね。
塗膜にクラック等が多くなると小汚くなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2014/10/2514:03:54

焼き付けないとすぐにパリパリ剥がれてきますので、プロに任せた方が良いと思いますよ。

もしご自分でされる場合は、管スプレーは止めた方が良いです。塗料の粒子が大きいため、塗装面が柚子肌状になります。 最低限エアブラシは必須です。

Yahoo!知恵袋 特別企画