ここから本文です

みかんの葉の裏に今の時期に付いていたこの虫は何?カイガラムシにしては???

jyu********さん

2014/10/1814:34:01

みかんの葉の裏に今の時期に付いていたこの虫は何?カイガラムシにしては???

カイガラムシ,キマルカイガラムシ,みかん,アクテリック乳剤,キマルカイガラムシ・ミカンマル,効き目,虫

閲覧数:
441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2014/10/1815:10:16

これ、カイガラムシですね。
タマカタカイガラムシのようです。
カイガラムシも殻が付いているものやついていないもの等、様々います
からね。

春の幼虫の頃は、オルトラン水和剤やアクテリック乳剤など効きますが、
今なら効き目はあまり期待できません。成虫なので。

ボルンあたりならマシン油系なので成虫にも効くと思います。

一応ブラシで取れるものは取るという事も効き目がありです。

質問した人からのコメント

2014/10/19 10:43:17

感謝 回答をありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/10/1816:26:42

マルカイガラムシの仲間とすれば、葉のみでは無しに枝や果実にも寄生しています。
この点は如何ですか?
確認して欲しいのは、爪の先で擦って見て、簡単に取れますか? 取れればマルカイガラムシの仲間と言えます。
マルカイガラムシには、キマルカイガラムシ・ミカンマルカイガラムシ・サンホーゼカイガラムシなどがいますが、いずれにしても貴方の写真とは異なります。
爪先で擦っても取れないようであれば、病害と言えます。

ソウカ病が一番疑えますが、若しかしたらカイヨウ病との疑いもあります。
先ずは爪先で剥がして見て下さい。