ここから本文です

将来地球が太陽の影響でなくなる?燃えてしまう?時にくるというのを聞いたのですが...

t_s********さん

2014/10/1902:03:11

将来地球が太陽の影響でなくなる?燃えてしまう?時にくるというのを聞いたのですが本当ですか?詳しい方いつ頃どのような形でそれが起きるのか教えて頂けたら幸いです。 その場合地球がなくなるどのくらい前まで地球で人間は生きていられるのでしょうか…

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2014/10/1902:54:01

標準的な恒星の一生のシナリオというのがあって、
太陽もそれに従って、成長し老いて行く、と
考えられています。

そのシナリオでは、太陽は、あと数十億年、
今のような状態で、次第に明るさを増しながら、
成長していきますが、その後、表面は大きく
膨らみ、膨らんだ分、表面温度が下がって、
赤っぽく光るようになる「赤色巨星」と
言われる段階に入ります。

その大きさになると、近い水星や金星は、
太陽に完全に呑み込まれ、融けてしまう。
地球も、呑み込まれるか、かなり近くまで
膨らんでくるので、融けるか焼き尽くされて
しまうと考えられてきましたが、
そうなるまでの質量変動で、地球軌道は、
もっと外に広がり、そこまで悲惨なことには
ならないと、今では考えられています。

ただ、そうなれば、人間どころか、地球が
このままの状態で存在できることもありませんし、

それ以前に、普通の成長段階で、太陽の明るさが
増していく(最大、現在の2倍程度になると考え
られている)段階で、人間が生き残れるかどうかは
既にあやしい訳ですし、

そもそも、そういうことが起こり始める数十億年後に、
地球に人間が生きていると想定するのは妥当か?
という問題になってしまいます。

逆に、科学技術文明を維持したまま、
人間が生き残っていると仮定していいなら、
「赤色巨星」化以前の、それなりに住みにくく
なった段階で、何らかの生き残り方法は
考えているはず、そうでないと、そこまで
生き残れているはずがない、
(太陽レベルの大きな変化は、何年とか
何十年単位の短い時間では起こりませんが、
その間にも小さな変動は、それくらいの
単位、または、もっと短い時間でも起こり、
太陽から見れば、小さくても、人類側からは、
生死にかかわるものも、当然起こっていた
はずで、そういうものに堪えて生き延びて
来たとすれば、それくらいのことができない
はずはありませんから。ただ、耐えきれずに
どっかで、絶滅している可能性の方が、
うんと高そうにもおもえますけど)

質問した人からのコメント

2014/10/19 13:36:00

成功 お二人とも丁寧に回答いただきありがとうございました!!大変わかりやすく参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdx********さん

2014/10/1908:35:33

70億年くらい先の話なので心配いりませんよ。
時間スケールが生物時間レベルを逸脱しまくってますから。

例えるなら膨らみ中のシャボン玉が
自分を膨らますヒトの寿命を心配するようなモノ。
俺が宙に浮くまで死んでくれるなよ…みたいな(笑)

地球上に生物好適環境が今後も保たれる期間は
短い見積もりだとあと数億年、長くても十数億年。
その後は地球から海が消えて金星化し生物は居なくなる。

これは太陽核融合の特性上、
生命居住可能領域が外側へシフトし続けているためで
地球位置がこの領域を内側へ外れてしまう事が原因。

普通に考えればそこまで人類種が存続してる可能性すら皆無です。
70億年が数億年になっても意味不明未来である点は変わらない。

なお70億年後に太陽寿命が近づいて起こる巨星化では
太陽外層の体積のみが1000万倍超に増えるだけなので
ほぼ真空のそれらに包まれて地球が焼けたりする事はありません。

希薄水素に包まれるとその抵抗で地球公転が鈍って
太陽中心へ落ちていく危険性を指摘する説もかつていわれていました。

しかし実際は地球軌道半径を越えて拡散した太陽質量分
地球が受ける太陽重力影響も弱り、太陽中心から後退する事になるため
その分を織り込んだ「落ちない説」が現在は優勢となってます。

まあヒトはもちろん、地球生物には関係のない話です。