音楽が好きな方、教えてください。 ずっと気になっていた人とドライブに行くことになりました。 このドライブをきっかけに仲が深まればいいなと思っています。

音楽が好きな方、教えてください。 ずっと気になっていた人とドライブに行くことになりました。 このドライブをきっかけに仲が深まればいいなと思っています。 しかしまだ深い話をたくさんする間柄ではないので、ドライブ中に話題がなくなり相手を退屈にさせてしまう可能性が高いです。 よく音楽を聴いている相手なので、相手が好きそうな曲を用意しようと思っているのですが、私は音楽に詳しくないので悩んでいます。 特に好きなアーティストやジャンルはなく、適当に聴いているだけと言っていましたが、相手の好きだと言う曲を聴いてみたところなんとなく偏りがあるというか、好みがしっかりしているのではないかと思いました。 相手が好きで毎日のように聴いている曲は Virtual Insanity/ジャミロクワイ、Englishman In New York/スティング、Carolina IV/アングラ、Crazy Nights/KISS、Rag Doll/Aerosmith、悲しき鉄道員/Shocking Blue、美しく燃える森/東京スカパラダイスオーケストラ、INORAN/I wish I had never met you、Shangri-La/電気グルーヴ、ふたり/SURFACE、偏西風/ラクリマ?、真夏の奇蹟/THE BOOM、幸せなふり/小谷美紗子、桜の雨、いつか/松たかこ だそうで、どんな所が好きなのか聞いたら「世界」という答えが返ってきました。 私にはその「世界」が掴めませんでした。 そして私は相手が毎日のように聴いている曲の中で知っていたのは2曲しかありませんでした。 そこで音楽に詳しい方に教えてもらいたいのです。 これらの曲を好きな相手に退屈させないような、相手も好きそうな曲を教えて欲しいです。 お勧めの曲を教えてください。 よろしくお願いします。

音楽298閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

なかなか難題ですね。 しぶいラインナップですねぇ。私のツボに入る曲も何曲かあります。おっしゃるように彼の好みは確立されている気もします。 あれこれ考えたのですが、音楽の趣味に一家言ある方は、好みがうるさいです。(私も含めて…) ご本人のセンスや嗜好は、ご本人にしか判らない部分が、必ずあります。 他の人から「たぶん、君この曲好きだと思うよ」と勧められて、それがストライクかどうかは、確率から言ってかなりのギャンブルです。 相手(この場合、質問者さん)をおもんぱかって「あぁ、こんな感じ俺、好きだよ」と答えても、内心は「こんな感じじゃねぇんだよなぁ…」かも知れません。車中の雰囲気が微妙になってしまったら…。 避けられるリスクは、避けたほうがよいかも。 * * * * * * * 発想を変えませんか? あなたが音楽をご用意するのではなく、彼にゆだねるのです。お任せしてしまいましょう。 そうすると、彼があなたとのドライブを想い浮かべながら、あーでもないこーでもない、と音楽を選んでくれるのです。 音楽にこだわりのある人は、そういうひと手間が、結構好きだったりします。面白がって引き受けてくれるかも知れません。 * * * * * * * * あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。 楽しい思い出になることをお祈りします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人のご回答を参考にさせてもらいまして、ドライブにいってきました! nyankichi916様が教えてくださった曲をお相手は気に入ってくれたようです。 迷いましたが、ベストアンサーは最初にご回答くださった方へ。 お相手にも好きな音楽を用意してもらったところ、グレゴリオ聖歌とピアノ曲のクラシックとアンドリューWKのCDがありました。 やはりお相手の世界はわかりません(笑) ご回答、ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

その男性って30代なかばから40代前半くらいの方でしょうかね 好きな曲をみてみると80年代~90年代の曲が多いです 洋楽に関しては超メジャーな曲で邦楽は若干マイナーな曲も入っている感じですが音楽に関してマニアックという印象は受けませんでした。 変なこだわりが無く、感性に合った曲を聞くって感じでしょうか ジャンルはバラバラで、この中でCrazy Nights/KISSだけはちょっと他と違い明るめの曲ですが他は全体的に物悲しい感じの曲が好みのようですね こんな感じの印象を受けましたので下記のような曲はいかがでしょう Basia - Drunk On Love Eagle-Eye Cherry - Save Tonight Men At Work - Down Under 南佳孝 - 壊れたラブ・ストーリー 中谷美紀 - 砂の果実 Love Psychedelico - Last Smile