ここから本文です

迷惑メールが送られてくる原因について ドコモのSPメールアドレスを使用して...

has********さん

2014/10/1912:05:29

迷惑メールが送られてくる原因について

ドコモのSPメールアドレスを使用しています。
最近になって急に迷惑メールが届くようになり、ドメイン拒否してもその都度ドメインが微妙に変わって

送られてきます。
ちなみに、現在のアドレスではサイトに登録していません(PCメールアドレスを使っています)
メールアドレスを教え合っている知っている身内間でも「最近」迷惑メールが届くようになった、という話を聞きました。
(弟以外はサイト登録に使ったりしていない様です)

この場合、なぜ迷惑メールが来るのでしょうか?
電話帳のデータなどから直接漏れたりするのでしょうか?
拒否設定よりも直接の原因を絶つ方が確実かと思ったのですが、迷惑メール対策で他にいい手があれぼご教示の程よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gih********さん

2014/10/1912:49:36

迷惑メールはパソコンのメールアドレス生成ソフトを使ってランダムに生成したメールアドレスに無差別に送信されます。一部は情報流出やウィルス感染などによって送られてくるものもあるでしょうが、ほんの一握りです。

自動生成ソフトといっても送れる数には限りがあるので、ヒットしやすいアドレスをメインに生成します。たとえば「名前+生年月日」や「よくある単語+よくある数字」などです。「yamada0319@dokomo.ne.jp」とか、「sunday1234@dokomo.ne.jp」のような推測しやすいメールアドレスですね。こういうメールアドレスはすぐに迷惑メール業者にロックオンされます。逆に「42p92a60sn2-5mdu1@dokomo.ne.jp」のようなランダムで長い文字列のメールアドレスにはまず送られてきません。

ですが、どんなメールアドレスにしてもいずれは業者にロックオンされます。要は時間の問題なのです。対策するにはメールアドレスを変えたりすることよりも、キャリアのメール設定で「パソコンからのメールを拒否する」設定をすることが一番です。これさえしておけばほぼ100%の確率で迷惑メールを拒否できます。ただしこれをするとパソコンメールを使う友人やネットショップ、SNSなどのネットサービスなどのメールも拒否してしまうため、あらかじめ許可リストに入れておく手間は増えますが。

私はメインのアドレスをキャリアメールではなくG-Mailに変更しています。G-Mailは極めて優秀な迷惑メール排除フィルタを持っていて、何も設定しなくてもほぼ100%の排除率を誇ります。また、キャリアメールですとMNPしてしまうとメールアドレスが変わるので、そのつど友人家族に通知する必要がありますが、G-Mail一本ならその必要すらありません。便利ですよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n245420

質問した人からのコメント

2014/10/20 02:02:31

降参 どちらのご回答も分かり易く、とても勉強になりました。
具体的な対策法が参考になったので、BAとさせて頂きます。早速試してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wbq********さん

2014/10/1912:24:46

メールアドレスは基本的にアルファベットや数字などの単純な並びに過ぎないので、辞書などを使ってメールアドレスの一覧を生成することは比較的簡単にできてしまいます。そのため、誰にも教えていないメールアドレスにも迷惑メールが送られてくることがあるのです。

また、ブログや掲示板への書き込みなどの際にメールアドレスを書き込んでしまい、本人の意図の有無にかかわらず、アドレスが公開されてしまっている場合があります。「アドレス収集者」はこのような情報を収集しています。

自分もしくはメールを送信したことのある相手のパソコンがウイルスに感染し、そのウイルスがパソコン内に保存されているメールアドレスを盗み出し、アドレス収集者に送信します。ウイルスによっては、盗み出したアドレスに対して直接迷惑メールを送信する場合もあります。

偽懸賞サイトやメール転送サービスなどの一見、問題のないサービスを行っているように見える悪意のあるサイトにおいて、利用者が入力してしまったメールアドレスなどの個人情報を収集し。個人情報を入力する前に、そのサイトの運営母体が信頼できるかどうか確認することが必要です。まず会社情報が掲載されていないようなサイトは信頼できません。またサイトを運営している会社の名前(例えば、「株式会社○○」など)を検索キーワードとして検索すると、その会社の評判、すなわち信頼の度合いがある程度わかります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる