ここから本文です

三橋貴明氏や麻生太郎は日本は債権国だから安定とか言ってましたよね http://ww...

jmk********さん

2014/10/1914:40:50

三橋貴明氏や麻生太郎は日本は債権国だから安定とか言ってましたよね

http://www.garbagenews.net/archives/2013421.html

たしかにそうですが

どうせこれ見たってこの資産、債権など保有の内訳ってほとんどが大企業によるものではないですか?

日本企業の95パーセント以上を占めるといわれている?
中小企業、中小企業労働者には恩恵なんてないでしょう?

閲覧数:
201
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaf********さん

2014/10/1914:49:55

株式会社のおおくは、借金のほうが、剰余金より多いので、国債はほとんど持てません。

引き受け手のほとんどは、国民ですね(銀行、郵便局経由。国民の預けている預貯金で国債を購入)

基本的には、国民の総資産額をこえる国債はもてないでしょう……。(ただし複雑な構造なので、たしょうの差はおきる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tky********さん

2014/10/2211:32:54

この人たちの理屈は支離滅裂としか思えませんね。
日本が債権国だと言っていますが、
「いざとなったら借金を企業や投資家の保有する債権で返済してもらえます、だからた大丈夫なんですよ!」
とでも言いたいのでしょうか?
債権持ってる企業や投資家はたまったもんじゃありません。

dos********さん

2014/10/1915:38:11

そら持ってる人に利子が行きますから。

仮に債務不履行になっても仰る通り中小企業、中小企業労働者には

何の損害もありませんよ。

経済が破綻とやらになっても95%は関係ないです。

les********さん

2014/10/1914:51:11

選挙による有権者の投票が、今の国会をつくっているのだから、次の選挙でがんばるしかありません。

それが政治参加の方法です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる