ここから本文です

3ヶ月の赤ちゃんですが最近指や手を口に入れて、奥まで入れすぎてオエッとします...

aja********さん

2014/10/1914:50:15

3ヶ月の赤ちゃんですが最近指や手を口に入れて、奥まで入れすぎてオエッとします。それだけならまだいいですが大量に吐く時もあります。そのたびに着替えなきゃならないので、それがイライラポ

イントになりつつあります。。
なるべくオエッとなったらすぐ手を離したりしてますが常に見てるわけにもいかず手遅れという事もしばしばです。
お腹がすいてるからかと授乳しても直後から手をくわえてはオエッとやってます。
今だけと割り切り根気よく着替えさせるしかないでしょうか。
指しゃぶりってより指をつっこんで遊んで?ます。吸ってはいません
何回も続くと、申し訳ないと思いながらもオエッてなるならやらなきゃいいじゃん(怒)とイライラしてしまいます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2014/10/1915:04:15

自分のお袋が言ってた事ですが、質問者さんのお子様に当てはまるかは分かりませんが、小学校になっても指しゃぶりをする子を見ましたけど、その時に思い出したのがお袋の方法で、指に塩や苦味成分を塗っておけば、何回か指をしゃぶるかも分からないけど、指をしゃぶる時に塩っからいとか苦いとかを学習して、指しゃぶりは止めるんだけどねって言ってたましたよ。

参考迄に、乳離れ出来ない子もオッパイに怖い絵を胸に書いたりして、オッパイが欲しいって胸を探って来たら、もうオッパイは怖いんだよぉ〜って、パッと広げられて、怖がって泣いて
乳離れしたよって聞かされました(#^.^#)

生憎、自分の息子はチュパチュパも吐き出す位に指しゃぶりしなかったので、お袋の言った事は実行出来なかったでし、父親1人だったし乳離れも1ヶ月目から母乳と粉乳の混合だったから、絵も実行はしてません。

質問者さんのお子様に当てはまるかは、本当に分かりませんが、試してみる価値はあると思

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/2009:36:21

そうですねぇ~
でもまぁしゃーないかなーと思います。
もう少しするとオムツ変えるときに
おしり触っちゃったり
いろいろします。。

今はオエッとなることを覚えている最中ですので
これも成長の過程ということで。
逆にやらないほうが心配ですから。

beb********さん

2014/10/1917:10:59

その月齢の赤ちゃんが指や手を舐めるのは大事な発達段階の一つです。
指しゃぶりの癖とは異質なものです。

そうやって舐めたり見つめたり触ったりすることで手を認識していくのです。
手の次は足を持ったり舐めたりし出します。

ですから止めずに、でも入れすぎないように見守りつつちょうど良いところを手を添えて教えてあげると良いのです。

赤ちゃんのそばを離れる時間なんてわずかなんですから、その間は、音楽の鳴るメリーにでも相手を任せてはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる