ここから本文です

プリンにはなぜカラメルが入っているのですか?

yuk********さん

2014/10/1916:16:05

プリンにはなぜカラメルが入っているのですか?

閲覧数:
3,466
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2014/10/1916:58:33

真面目に答えていいのかな?
現在主流のケミカルプリンは別として、本来のカスタードプリンの場合、砂糖を多く使うと凝固力が弱くなり、固めることが難しくなる、と言われています。
そのため砂糖の使用料は控えめになるので、別途甘味を加えるためにカラメルを添付します。
また、カスタードプリンの場合、大量に卵を使うため卵のにおいも強くなるので、その匂い消しのために香ばしいカラメルソースをかけるのだ、という話しもあります。
後は単なるデコレーションのためだ、という話しもありますが、まあ、全部が理由でしょうね。

質問した人からのコメント

2014/10/19 21:20:09

こんな理由があったとは知りませんでした。回答ありがとうございました。

「プリン カラメル なぜ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2014/10/1916:31:50

味が美味しくなるからです。

カラメルや生クリームも美味しいです

aya********さん

2014/10/1916:17:00

おいしくなるからですよ♪