ここから本文です

六十谷駅(むそた)って読みにくい駅名なんですか?

wtw********さん

2014/10/1921:33:57

六十谷駅(むそた)って読みにくい駅名なんですか?

ネットで調べたら、「読みにくい駅」として話題になることもあるため…。って書かれてました。六十谷が読めないなら、三十路も読めないと思うのですがどう思いますか?

閲覧数:
196
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

編集あり2014/10/1922:50:45

紀勢本線の
印南(いなみ)
南部(みなべ)
芳養駅(はや)
周参見駅(すさみ)
見老津駅(みろづ)
朝来駅(あっそ)
新鹿駅(あたしか)

なんかも、一見、読めそうですが、難読駅ですね。

印南は、(いんなん)と読んでしまいそうです。

南部は、(なんぶ)と読んでしまいそうです。



阪和線の
山中渓駅も
(やまなかだに)

難読駅名です。

阪和線のほかの難読駅名は、

我孫子町駅(あびこちょう)
百舌鳥駅(もず)


六十谷は、(むそたに)と読んでしまいそうです。

だから、難読駅名なのです。

和歌山線の
布施屋駅(ほしや)も、
(ふせや)と読んでしまいそうです。

質問した人からのコメント

2014/10/19 22:50:49

驚く 周参見も一見普通に読めそうなんですが、難読何ですね。大阪に僕は住んでるので六十谷は普通に読めましたが…。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2014/10/1922:40:56

先日、僕が大回りをしていた時に、
「次の駅、六十谷駅(ろくじゅうたにえき)だ~!」
とか言ってたら幼稚園位の子供に・・・
「六十谷(むそた)やで~バカちゃうんw」
とか言われました...
それはさておき、
やっぱり初めての人にはわからないと思います。
あの漢字の読みからして、まずわからない^∀^
百舌鳥(もず)駅なんかもそうじゃないでしょうか?

boa********さん

2014/10/1922:22:11

これは読めませんでした。凄いですね。

kon********さん

2014/10/1921:54:53

三十路って何線の駅なの?