ここから本文です

バイク車検について教えてください。

ミミさん

2014/10/1921:42:56

バイク車検について教えてください。

業者では無い技術知識がある方であればバイクを組み立てメンテナンスして車検を通す事は容易なのですか?
その様なバイクがオークションに出ていますが公道走行は可能なんですか?
プロ業者さんとの違いは何処にありますか?

閲覧数:
337
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/10/1922:37:01

私はバイクいじりが好きなので車検なども自分でやってます。

車検は難しいわけでもなくチェック項目は「ライト・排ガス・排気音・外観点検・制動力・スピードメータ(場所によりなし)」これだけです。しかし車検で合格すればOKではなく車検はあくまで公道に出てもいいよという最低ラインです。

プロと素人?の違いを言えば「信頼・技術・保証」ではないでしょうか?
普段からバイク整備をしているプロは確かな技術などを持っていると思います、私もバイク屋に行き整備している様子を写真で撮ったりメモを取るなどをして技術を盗んでいます。バイクのサービスマニュアルには載っていないやり方等もあります。

何かしらの原因で事故などを起こした場合、自分で整備した箇所による原因だった場合面倒な事になると思います。バイク屋が整備した場合、整備した箇所による事故については保証してくれると思います。

「オークションに出ていますが、、、」とありますがプロが整備したならともかく整備資格を持っていない人が整備したバイクを乗るのはかなり危険だと思います。自分で整備して事故を起こしたら自分の責任ですが整備資格の持っていない人が整備したバイクでそれが原因で事故を起こしたらそれこそもっと大変なことになると思います。ヒューマンエラーはいつ発生するか分かりませんからね。

もしそういったバイクを購入されたらバイク屋に点検してもらったほうがいいですね、それだけでもだいぶ違うと思います。

常日頃バイク・車を点検すれば何かおかしいと気づくようになると思います。

質問した人からのコメント

2014/10/20 22:02:29

教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omg********さん

2014/10/2009:46:41

車検の目的は保安規準をクリアしているかのチェックです。

極論ですが、寿命を過ぎたバイクでも車検の項目をクリアしていれば、
車検は通ります。

車体が登録されている寸法と全く違っていたりとか、
排気音が基準値をオーバーしていたりとか、
数値化されている項目はシビアと言えますが、
数値化されていない部分はかなり緩いです。

例えばタイヤは、
ヒビ割れがあってもカチカになっていても溝があれば通ります。
エンジンオイルがドロドロでも問題ありません。
(限度はあると思いますが相当緩いです)


バイクの健康維持の為には車検よりも、
点検整備(法定点検・日常点検など)の方が重要ですね。



>プロ業者さんとの違いは何処にありますか?

違いとは言えませんが、
バイクの分解・整備は、認定か指定工場でする決まりになっています。

バイク自体は同じ技術を持っていて同じ整備をしたなら、
当然ながら違いはありません。

dt1********さん

2014/10/1922:08:06

誰でも簡単な整備だけで車検くらい通せます。バイクを調子良く走らせる事と、車検整備は別物です。

rz3********さん

2014/10/1921:52:14

あなたは勘違いしてます。
完璧な整備=車検を通すではありません。
だから、車検を取った翌日に公道走行不可能なこともあります。

そこのところを勘違いしてはいけません。

バイク屋さんはそんなことがないように作業します。
車検を取った翌日にでも公道走行は可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる