ここから本文です

Jリーグのレベルについて…… 今NHKのサンデースポーツで日本サッカーの明日を考え...

yak********さん

2014/10/1922:59:29

Jリーグのレベルについて……
今NHKのサンデースポーツで日本サッカーの明日を考える会議と題して解説者や国際審判などの方々が激論を繰り広げていますが皆さんとしてはどうすればもっと日本サッ

カーのレベルが上がると思いますか?
個人的にはJリーグのレベルが上がらないとお話にならないと思います^_^;

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2014/10/1923:33:21

レフェリングは一つあると思う。

日本人って言う所もあるんだろうけど、何でも無いプレーで、止めちゃうよね。
それは、サンデースポの様な映像(浦和 vs C大阪)の様なプレーだけど。

鹿島なんて、場合によっては、詰め寄って、圧力かけるし。

時々ね、正当なプレーなのに 相手が勝手に痛んだり、引っかかったりして、それが、相手のセットプレーを与える事もある。そう言う所も、良くない面だと思う。

「クリーンなサッカー≠激しいサッカー」だけど、「激しい≠ラフプレー」なんだよね。で、肉弾戦を挑んでくるチームは、時折、激しければよく、ラフプレーを平気で仕掛けてくる時があるから、その辺も、ちゃんとジャッジングして欲しいですね。普通に 明らかなファールなのに流す時があるからね。

明らかなファールの時は、裁いて、そうじゃなければ 裁かないようにすれば、いいんじゃないかと思う。まずは、コツコツと改善すべきでしょうね。

そして、レフェリングとか、そう言ったのに対して、オープンにすべきだと思う。
審判の仕事は、やはり見えない事が多いですから。
~~

この手の話になると、ビッグクラブつくるべきって言う意見もあるけど、個人的には、其れは推奨しないです。

例えば、特定のクラブだけが、優勝争いする形になるだろうし、そうなるならば、それ以外のクラブは、お金を払って観戦に来る観客数が減るだろうし、他にも良くない面が浮き彫りになるから。

リーガ・エスパニョーラは、2強時代(バルサ・マドリー)と言われ、他の1部所属クラブが、赤字経営(火の車)って言うのも普通にある事。そういう状態にも、成りかねないからね。
※昨季は、アトレティコが優勝したが。

ブンデスリーガを想像して、上手くいくみたいな感じでいると、其れは大間違いじゃないかなと思う。

• nem********さん

2014/10/1923:46:13

・追記
    Jは、クラブライセンス制度を導入してるけど、ビッグクラブを作って、リーガ化した場合に 不安に思ってるのは、

1部に残るチームが、激減するんじゃないかなって言う部分。
    つまり、現在のJ1は18クラブですが、リーガ化した場合には、約10クラブ 或いは、それより少なくなる。

そして、降格したチームが増え、条件を満たせないので、昇格できない。

それで、新規ファンを開拓できなくなる。従来のファンが、足を運ばなくなるなど。そう言った事が考えられるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2014/10/2016:32:12

そろそろ部活をやめるじきじゃないのかな
ゴールデンエイジで専門性のない無駄な育成しててはもったいない
それに地方小中学校は過疎化・少子化影響もあり人がいないくて活動できないところもある

地域クラブ化・体育化して地域主体に変えるべきだよ。

地域によっては多くの団体クラブがあれば補欠の問題がなくなり
自由に発足させることができれば
レベル毎に振り分けられ、それぞれで質の高い練習をすることもできる
悪いことがないような。

ear********さん

2014/10/2007:41:16

日本のレフリーは海外で経験を積むべきでしょうね。
例えばブンデス2部やセリアBで笛を吹く。
選手は欧州で経験を積んでいたり、外国人選手も多いのにレフリーだけはいつまで経ってもアマチュアレベル。

レフリーが威厳を持ち、正確にジャッジする事でJリーグのレベルも向上するでしょう。

you********さん

2014/10/2003:09:38

こういう討論番組いいと思うけど
内容が全体的に酷かったねー
それもまたJ発展に繋がらないかと

レフリーも試合後会見してほしいなー
納得いかないジャッジが目立つ度思います

for********さん

2014/10/1923:56:56

西村さんが、レフェリー界を代表して…?

出演されていたのかどうか、判らないけど…
あの人の話し聞いてて、あ、こりゃダメ(レフェリー界)だね…って、俺は感じましたね!

┐('~`;)┌。。。

その思想…何が『選手の為』ってんだとね、俺は思いましたし考えます。。乙乙、orz。。

レフェリーは『試合の為』で、在るべきで在ると俺は考えますから、今日の西村さんには、

大バッシングです(笑)。

レフェリーが選手に感情移入してどうすんだよ~バッキャロー!爆!。
あと感じたのは、アドバンテージの取り方ですね…アドバンテージを発展させるには、選手に掛かってると思うし、考えます!。

選手に掛かってると言うのは、

接触時に、大怪我を負っていたり等は選手自身が一番良く判っているはずなのだから…

接触を受けた選手自身に、アドバンテージを取るか?…どうか?の判定その物を、『ジェスチャーで申告させる』等も、有りかなぁ~と、俺は考えますね。

ボールホルダーが、確実に相手のファールだろう?と、いったファールを受けて”コケてても”
その選手に『右手や左手を上げさせてアドバンテージの意思表示を示す』様な、アドバンテージのやり方も有りだと、俺は考えます(笑)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる