ここから本文です

車を運転中に、明らかに運転手が携帯電話で話をしているのを見かけます。 警察...

min********さん

2014/10/1923:11:25

車を運転中に、明らかに運転手が携帯電話で話をしているのを見かけます。

警察は、車の運転中の携帯電話使用を取り締まりはしないんでしょうか?

スピード違反は時々やってるのを見かけま

すが、、

皆さんの地域は、運転中の携帯電話使用を警察は取り締まっていますか?

閲覧数:
561
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2014/10/2008:19:43

やっています、やっています
やっていますよ
覆面パトが多いね後ろからシルエット見てゆっくり横着けで窓が開いてOUT!
一般の服着て何やらぼんやり立ちんぼ、おかしいなと思った瞬間
旗持ちが出てくる

質問した人からのコメント

2014/10/23 05:30:52

降参 沢山の回答にびっくりしました。
大変参考になりました!
ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2014/10/2016:09:29

先日 歩道を歩いていたら

赤信号で停止してる車が5台あった

先頭の車は

携帯電話で 電話してました

その次の車は

メールを見てました。

その次の車は
タブレット端末を いじってました。
その次の車は

スマホでゲームをやってました。


その次の車は
携帯で電話してました。

これは全員ドライバーが

やってました。

これらの車は

信号が青になると
それをやったまま
走って行きました。

ながら運転と言うのは

ドライバーのモラルもあると思います。


取り締まりをやっていても

ながら運転してる人いますし。


さすがに車5台連続で
ながら運転してる ドライバーを見たのは初めてですが…

men********さん

2014/10/2014:25:55

自分の住む警察署は、シートベルトの不装着の取締は良く見かけます。バス通りだから何台も捕まってます、携帯は偶々見つかり取締に合う感じ。

ss1********さん

2014/10/2014:11:43

携帯電話、シートベルト、指定場所不停止などを纏めて見張ってる場所があります。

私が住んでいる地域、少なくとも私の行動範囲の中では、速度の取締りよりも多いように思います。

また、速度の取り締まりでも同時にチェックしてるのではないかな…。

boy********さん

2014/10/2014:11:09

携帯電話の運転中使用に関する取り締まりは実施していると思います
が、気をつけたいのは「ハンズフリー装置」。

ハンズフリー装置による通話なら全国OKと思わないで下さい。


※ 以下はhttp://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/318/
より引用。

「茨城、群馬、東京、山梨、長野、滋賀、鳥取、島根、徳島、
香川、愛媛、高知、熊本」です。
使用自体は認めているが、外部の音が遮断されていると判断
された場合に違反になるのが、「千葉、富山、山口、福岡」です。

※条例は変更される可能性があります。最新の情報は各都道府
県警のサイトでご確認ください。

kum********さん

2014/10/2012:28:51

携帯電話とスピード違反、確かに、スピード違反の方がよく見かけると思います。
この理由を推測しますと、
基本的に、携帯電話だけですと、そう事故はないと思います。さすがに運転者は、前を見ていますし、危なければ、ブレーキをかけます。

しかし、携帯電話をしながらスピードを出していたらどうでしょうか。
携帯電話とスピード違反が加わると、急激に危険性が増えます。

また、スピード違反自体もそれ自体で、危険性があります。

そうなると、極端な話、スピード違反だけを取り締れば、事故の危険性を急激に減らすことができるという事になります。