ここから本文です

最近、庭に 毛虫が発生しており発生場所が分かりません。立木などをよく見ましたが...

jap********さん

2014/10/2017:21:48

最近、庭に 毛虫が発生しており発生場所が分かりません。立木などをよく見ましたが一切おらず、残るは地面くらいしか思いあたりません。

この10月上旬くらいから発生する茶色の毛虫。

地面ばかり這っています。
名前と発生場所、駆除方法を教えてもらえればうれしいです。
お知恵 拝借させてください。

閲覧数:
2,646
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qze********さん

2014/10/2017:58:59

この時期に地面を這う茶色のモフモフの毛虫と言えば、思いつくのはクマケムシことヒトリガの幼虫を思い浮かべますね。

この毛虫がやっかいなのは、食草が明確に決まっておらず多食性で、雑草から庭木まで様々な植物の葉を食することです。
餌がなくなると、積極的に地面を徘徊し餌を探して放浪します。
幼虫のまま越冬し、翌年の夏に羽化し、成虫は灯りにもよく飛来します。(ヒトリガ=灯取蛾の名前の由来もその辺からかも知れません)
多食性だからなのか産卵場所も選ばず家の中まで色んなとこに産卵します。

上記生態から駆除は結構やっかいで、オルトランなどの殺虫剤が有効と言われていますが、それはあくまで食草が明快な場合で、徘徊してる幼虫に関しては、発見したら捕殺するのが手っ取り早いかもしれません。

以上 あくまで個人的な意見ですので、あしからず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる