ここから本文です

勉強は本当は楽しいですね?

hop********さん

2014/10/2021:06:54

勉強は本当は楽しいですね?

なぜ学生の時は気づかなかったかわかりません。テストがあるから面白くなかったのでしょうか?
ギリシャ神話など大人になって読むと面白くてたまりません。
結果的に洋画が理解できるようになりました。
西洋文化とギリシャ神話は切り離せませないと思います。
また、簿記などは会社の経営を知る上では本当に必要だと思います。
しかし、高校生や大学生はやらされている感が否めません。
同じように大人なって勉強の楽しさを知った人はいますか?

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2014/10/2021:15:30

だから世の親たちは子供に勉強勉強と言うのでは?
勉強は言ってもやりません。本人時代ですから。ただ高度経済成長期からバブルまでは良かったですが、今は勉強出来れば将来安泰と言う図式は崩壊してますから、出来るに越したことはありませんが、企業が求めるのは勉強出来る人ではなくて、人間らしい人間ですコミュニケーション能力、聞く力、協調性、勉学能力はホドホドで良いそうですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2014/10/2403:42:35

私も大人になって初めて勉強が楽しい、面白いとおもいました。勉強が楽しい・・と言うよりは、興味のある分野の知識を集める事、又そこへたどり着くまでの経緯が楽しいんです。

要は、目的の有無なんだと思います。


例えば、Cという目的があって、それを達成するにはBを知る必要がある、でもBを理解するにはAを学ぶことが先決・・。といった具合に学ぶ理由と目的がはっきりしていると、どうして今やっていることが必要なのかが理解できるので頭に入ってきやすいし、興味を保つこともできます。

大人になってからの勉強はそういった方向性がはっきりしたものが多いので楽しいと思えるんだとおもいます。

反対に、子供のころイヤイヤやっていた「勉強」は将来興味を持つかもしれない事(ここで言うCやB)を選べるようにするためのAなのであって、どうしてそれらを理解する必要があるのかは不明でした。

もちろん、子供のころはそんな具体的な計画はないので、勉強とは何なのか、どうしてしなければならないことなのかが分からないまま「やらされていた」ので楽しくなかったんじゃないかと思うんです。

まぁ、それが分かるようになるって事自体、歳を食って経験を積むってことなのかもしれませんがねぇ・・・。

str********さん

2014/10/2022:35:58

hope35mさんへ

楽しさを知った・・とは違いますが、

ほんと・・勉強しておけばよかったと

つくづく思います。

学生の頃は
「こんな勉強は、学校以外では使わない!」と
言っていたんですが、

そんな勉強したことを、実社会に生かせる能力さえあれば
使い方は いっぱいあります。

加えて、「この勉強は、こういう所で使う」といった
逆の勉強法も 教えてくれたら、その頃は
また違った面で興味をもてたのかな?と思います。
(文部科学省に提案したいです。あの勉強は、実社会で
こういう所に こんな風に使います。・・といった
教育法も 教えていただきたかった)

そうなんです。
「自動車工業・シュツッツガルトに ミュンヘンが盛んです。」
ではなくて、
「ドイツでは、・シュツッツガルトでは、ベンツ。 ミュンヘンでは
BMWがあって・・・・」と教えてもよろしいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる