ここから本文です

昔ロッテ時代に西岡が応援をボイコットされたというような記憶があるんですが、そ...

kok********さん

2014/10/2023:45:59

昔ロッテ時代に西岡が応援をボイコットされたというような記憶があるんですが、それはなにがあったからでしたっけ?

詳しく教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atg********さん

編集あり2014/10/2118:25:49

2009年、千葉ロッテは日本一を獲得した以降成績が安定しなかったボビーバレンタインの契約を延長しない事を発表しました。表向きは成績が理由でしたが、超高額な年俸や彼の経営するレストランの赤字補填まで組み込まれた契約が仇になったと言われています。

ボビー解任発表後、反発した当時の私設応援団『MVP』はフロントに対して死刑という言葉を用いた横断幕を掲げました。その試合でホームランを放ってお立ち台に上がった西岡が『自分も小さい頃にプロの試合を見てプロ野球選手に憧れた。同じ様に小さい子供が沢山見ている。今シーズン大した成績も残せていないのに偉そうな事は言えません。でもその横断幕だけは間違っている。どうか下げて欲しい』とこの行為を批判しました。

これに対しMVPは翌日の試合で攻撃の矛先を西岡へも向けた『二日酔いで試合さぼり、夢を語るスピードスター』という横断幕を更に掲げます。この時に西岡は打席でMVPから応援をボイコットされています。ライトスタンドは応援を拒否したMVPと西岡を応援しようとするMVP以外の応援団が一触即発のにらみ合いとなり、西岡の行動を支持した相手チームの応援団がレフトスタンドから西岡の応援歌を歌い上げるという異様な光景になりました。

この後に問題は全国に知れ渡り、プロ野球ファンの大多数が西岡の行動を支持、世論に押される形でMVPは解散、代表がロッテを含めたプロ野球の応援から半永久的に引退するという形で幕を閉じました。

「西岡 応援 ボイコット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eag********さん

2014/10/2023:52:24

2009年にロッテの当時の監督、ボビーバレンタイン監督が解任されるということで、一部の応援団がフロントに対しての横断幕を球場で掲げてました。それで、西岡が、ヒーローインタビューで横断幕を下げるように応援団に要求した結果、翌日に、応援をボイコットされてしまいました。結果的には、その応援団が孤立しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる